まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主にキャベツ管理~雨読(8/28~31)

さてさて、

※8月の記事のため、日付設定は便宜上8月です。記事公開は9月1日※

ここしばらく雨が続いて、作業が滞っている。
一番やりたい
”ユンボで穴を掘る”
がいつになるのやら…。残渣穴がもうお腹いっぱいです。
尚、8月25、29、31は全休、他は半休だったり。

8月28日
最初に植えた分のキャベツが何やらハイマダラ、絶賛活動中。
1441101839585.jpg
24日にチョウ目に対してはパダン、バシレックスをやったばかりなのですが、
もしかしたら一緒にやった銅剤がパダンを分解してしまった可能性も否定できない。
のでダメ押し
プレバソンフロアブル
Zボルドー銅水和剤
殺菌剤もしっかりやらんとダメな年だと判断。
何せ、27日に定植した年内キャベツの畑に
1440748896623.jpg
キノコが生えまくっとる…。
白い点々、全部キノコ
隣接の長ねぎ畑もいっぱいです。
こいつらダコニールとかバリダシンで死んでくんねーのかな…。

他、
テンションレタス200穴×5枚播種
8月9日に発芽試験で播いたテンション1枚分、
久しぶりに手でマルチを敷いて植えた。

曇った隙に冬くぐりキャベツの定植のため約5a分耕耘。
1441102338690.jpg
でもって
8月30日
前日29日は雨なので全休でしたが曇ってる午前中の内に8月5日播種冬くぐりキャベツ定植。
1441102927323.jpg
1441102935034.jpg
10枚あったのですが雨脚が強まってしまったため6枚しか定植できず、午前中で作業終了。
畑に足が沈んでしまう上に、雨が含まれ過ぎると苗が上手に引っこ抜けないでブチッといってしまう。
結局6枚と前回までの余り苗ででっかくなったやつを100本ほど植えて、
の7列分。
途中、昨年の種が余っていたのであけみ五寸(カネコ)ニンジンを1列ほど播種。
↑写真の何もない所にある。
1441102627867.jpg
1441102635405.jpg
昨年のだし、種が粉々だったので、どれだけ上手に播けたかは来週判明。
この冬くぐりは今まで欠株が無く、苗の状態も悪くない(率は良かったけど発芽揃いは悪かった)のですが
1441101807859.jpg
ここにきて植えた苗が鳥にほいほい抜かれて遊ばれているという…。
食べられているわけではない。ただ引っこ抜いて遊んでいる模様。
クソカラスどもめっ

他、
7月24日定植(だった気がした)キュウリはようやっと早いもので芯を止めるほど。
但し
ウイルス、
1441102942415.jpg
つる割れ(写真左、晴天の日中のみ萎れの症状)、
1441115812019.jpg
べと、褐斑、ウリハムシ云々
有象無象のステータス異常を抱えている也。

雨読
休みで暇が出来てしまった内はこいつら読んでた
1441110687010.jpg

おなじみ?京都を舞台にした森見登美彦の作品、阿呆のタヌキ達が織りなすマジックレアリズム劇場
有頂天家族、の第二章。
タイトルとあらすじからして大波乱の予感ですが、その期待を裏切らないストーリー。
当初・前作からの設定や伏線を大幅に回収するすっきり感あり、
まさかのどんでん返しで明かされていく作品中の謎の数々でびっくり感あり、
そして時に幻想的で、時に臨場感満載のマジックレアリズムの描写の表現が想像を膨らませ、
息つく間もない面白さがありました。
ストーリーでは何よりも、一番阿呆で突拍子な主人公だけでなく、
家族キャラ、主要キャラ全てが余すことなく見せ場があるのが前作に続いての大きな特徴か。
当然、彼らの活躍によって解決!大団円!なのですが…。
なのですが…。
この作品はほとんどが主人公、矢三郎の一人称、口語表現で進んでいくのですが、
最後の一節がこれまた…。
続編、いつになるか分からないけど、当然あるようです。そりゃあるわな。。。

シリーズものでもなく、割とさくっと読める作品。
そこまで大沢在昌の作品に詳しいわけではありませんが、
相変わらずやくざや犯罪などの描写や表現が多く、なんだか読んでるこっちまで悪いやつになった気分にさせられますが、
大沢在昌にしてはちょいとコミカルでド派手なアクションシーンが多い気がします。
ただ、あまりにも読みやすすぎる上に、スッキリし過ぎているので
こいつぁ面白ぇえええええ!
と、のめり込めるような中毒性は無く、気晴らしによむような手軽さを感じました。
  1. 2015/08/31(月) 23:59:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ・コマツナ管理~キュウリ高騰(9/1) | ホーム | 年内キャベツ定植終了~担い手育成塾生交流会(8/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/445-1d3e3a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
