まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年内キャベツ定植終了~担い手育成塾生交流会(8/27)

さてさて、

※8月の記事のため、日付設定は便宜上8月です。記事公開は9月1日※

一昨日25日には同じ8月5日播種の冬くぐりを植えたのですが
一昨日、昨日と雨のため植えられなかったので8月5日播種、
恋風(カネコ)キャベツ6枚の定植。
1440748921171.jpg
1440748905336.jpg
1441104768018.jpg
これで恋風、ていうか年内キャベツは全て終わり…。
で、
年内キャベツはいろどり21枚、恋風21枚
128穴×42枚=5376本
定植できたのは
前半6aに
79列×29本
=2291本
後半3a+αに
117列×11本+15列×14本(上の写真は9列目までですが15列までは後日の補植で)
=1497本
3788キャベツ
定植率70%ジャスト
成苗・健苗率低すぎィ!!!!!
!!!!!!!!!!!!!
当然こっから脱落するキャベツ(既に立ち枯れで列ごと死んでるところもあるという)となると…(汗
…それ考えるとコート種子の冬くぐりは現時点の定植本数ベースのどんぶり勘定で90%近い。。。
↑は記事書いてる今ぽちぽち計算したのですが、やはり来年はコート種子にするべし…。

その他
NL513こと炒チャオ(ナント)
1440335966144.jpg
なるべく正確な名称で呼んであげたいのですが、”炒”がいちいち”炒める”を一回変換しないといけないし、
辞書登録してやる気にもならないので、今後は便宜上”ちゃおちゃお”でいきます。
で、
春作で懲りたはずのマノア(タキイ)
1440748936597.jpg
抽苔するわ小さ過ぎるわ、しかも形がミニレタス、見た目にインパクトが無さすぎて売りづらかった、
とボロクソに言ってしまうと天下のタキイ様に怒られるかもしれませんが、

抽苔するわ小さ過ぎるわ、しかも形がミニレタス、見た目にインパクトが無さすぎて売りづらかった、
※あくまで個人の感想でございます(強気)

んですけど種が余ってたのでリベンジ。
200穴で1枚づつ。
抽苔の危険性がある温度上昇の春作よりも秋作の方が得意という事も十分考えられます。
他、
白菜、黄もの60(向日葵)郷秋60(トーホク)を128穴×4枚。
黄ものが1枚ちょっとで終わったので残りを郷秋。メモ帳には200穴と書いてるが多分128の間違い…だと思う。

長ねぎの補植。
苗の管理が悪くて植えられなかった分の苗を見返してみたら
微っっ妙に苗が生き残っていていたので補植。
1440748944173.jpg
1440748951762.jpg

特別、写真も何もないですが、
今、自分ことまきのさんが利用している制度、
「明日の農業担い手育成塾」、その
いるま地域(川越市、所沢市、鶴ヶ島市、入間市、飯能市、坂戸市、狭山市、日高市、三芳町、富士見市、ふじみ野市、毛呂山市、越生市)
の塾生らが集まる交流会が夕方にありましたとさ。
お役所からは地域の性格から見た新規参入の現実的な状況や明確な展望のための心構えの檄、
新規参入から華麗に農業生産法人まで成長した方を招いての実例の紹介、
など、
まぁ、要は
話聞いてご飯食べて帰ってきました(雑)。
  1. 2015/08/31(月) 23:59:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主にキャベツ管理~雨読(8/28~31) | ホーム | 雨前にキャベツ定植~冬、越冬作準備(8/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/444-2e009aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
