まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

刈払DAY~NL513に名前がついた

さてさて、

朝からうぉんうぉん言わせて刈払い。
放棄地1.5反分、そろそろ終わる。
1440336008007.jpg
おまけに畑周りにプリグロックスを適当にかけて置く。
ついでにオクラ、モロコシ跡でびょんびょんに伸びてしまっている草共を掃討。
午前中まるまる、4時間くらいうぉんうぉんやってたので手の神経がばねみたいにびんびん響く響く。
※刈払機を使ったことのある人ならわかる感覚のはず…。
そういや去年の今頃
「筋肉内異物摘出術」
なる八字熟語の物理ダメージをくらったまきのさん。
賢明な読者の皆様は刈払機をご使用の際には
くれぐれもちゃんと防具をつけて、
チップが弾けないように鉄柵があるところでは注意して操作し、
もしかして足の中にチップが入ったかもしれない!と思ったら
1週間もほったらかしにしないですぐに病院へ行く、
などごく当たり前細心の対処をしてください。

7月24日定植したキュウリの初収穫です。
1440335994859.jpg
獲れ始めだし、なんだかかぁいいキュウリ。
実は、まきのさんはそこまでキュウリ好きじゃないので、
こんくらいなら時間の無駄だし持って帰って食べるか
という気に全くならなかったので小銭に替えるべく出荷。今は値段が良いので3本くらいで100円。
ニガウリと合わせてもまだ英世になるか瀬戸際の金額でしたが、一応二週間ぶりくらいに収入か。
ただしここ数日分の軽トラのガソリン代と刈払機の2サイクルガソリンで相殺。
ガソリン1L130円くらいって考えると
2サイクルの混合済みガソリンって1L500円くらいするのでコスパが悪い。
案外使用頻度がこの夏時期だけ爆発的に上がるから混合用オイル買うかな…。


実は21日に既に播いてしまって、記事にするのを忘れていたのですが
春先に作って
べた褒め(5/14)
していた(5/21)
半結球レタス「NL-513(ナント)」
が正式に名前が出来たようです。
1440335966144.jpg
炒チャオ(ちゃおちゃお)
…。
何か他に良い名前なかったんかよ…。
サラダ○○みたいに手軽に食える名前のつもりか分からないけど、
食べ方を名前で指定してしまうようなのはどうかなー、と。
全部カタカナではダメだったのか…。
ただ、春作で大変気に入った、気に入った(強調)、気に入った(再強調)ので玉レタス、テンション(カネコ)と共に200穴で1枚づつ。
増産するから今回買ったコート種子1000粒では足りないだろうなー。
1440335945608.jpg
丁寧に品種説明のリーフレットも来たよ!
ただ、種袋の写真もですが、俺が作ったのはもっと細長くなったんですがねェ。
温度上昇期の春作だからかな?丸っこくて、何かマノアみたい。。。

他、
昨日播いたコマツナ40mに0.6㎜ネットかけ。
1440335980085.jpg
  1. 2015/08/26(水) 21:59:59|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ薬散~植物防疫法とイモ(8/24) | ホーム | ニンジンコマツナ播種~冬くぐり定植開始(8/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/441-8bebc7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)