まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手すきであれこれ~外国産オクラ(4/24)

さてさて、

こんなこと言うのもアレですが、
1月から畑に入って3月から本格的に植えたり撒いたり、薬散したり、で慌ただしかったのですが
ここにきて最近、実は暇です。
暇というと語弊がありますが、収穫するものがまだ無いのもあり、
性格がら、予定があったらガーッとさっさと片づけてしまうので、終わればポッカリ予定が空いてしまう。
そういう時は草取り、が、結構ちょこちょこやっている甲斐あって、今日もやるにはやりましたが数日前に削って
再びちょこんと出たやつをまた取る、の繰り返しで余計疲れる事態になります。
世間はGW近いらしいですし、気分だけでもGWになりたいな、
と思ってもオクラのトンネルの開け閉めがあるので午前と夕方には畑にいなくてはいけないので
汚い作業着から着替えてどこか喫茶店でも行って本読む気にもなれない。
PC持ってきて作業タイムにするかな…。

5回目のキャベツが6月20~30日までに収穫できる予定ですが、
10m分くらい、マルチが何もない状態。
勿体ないので、終わってすぐ片づけるまでに収穫できそうなものを種屋で物色。
mini_140424_1045.jpg
ミニ大根を播きます。播種後55日くらいが収穫目安。
4月下旬はダイコン播くにはぎりぎりセーフかアウトかの境。
本当は軟腐に強い夏大根を播きたかったのですが、種屋さんに残念ながら無かった。
銀ネズマルチなので、ただでさえ暑いのに更に拍車がかかり、
ダイコンの煮つけを畑で作れてしまいそうな勢いです。
播いてる時に「これ、生えるのか?」くらいの高温。
銀ネズなので、マルチ内に草が生えていてもおかしくないのですが、皆無。
春なのに太陽熱処理できてるんぢゃねーの?
そんな所に播いて平気なのか?と思いながらも
9245を穴増やして株間狭めて2粒播きで50本分くらいの播種。
3~5日くらい遅らせてもう50本くらいで種が終わります。
播いた端から初期の高温でマルチ際がぼっかり肥大するコブ症が心配です。
収穫近くなったらマルチ外すかな…。
mini_140424_1113.jpg

あとはキャベツの様子見。
育ってるのでこんなもん。ここ数日でぐいぐい成長しているように思えるのは2週間前に追肥して、
その後の中耕と雨で進んでいるのか…?
mini_140424_1050.jpg
感覚として、隣とちょびっと重なるくらいまで外葉が発達してほしいが、
追肥のタイミングを昨日と同様、うーむ、と図る。
GWの後半に雨が降る?かもしれないのでそれにぶつかるように中耕と追肥を予定中。。。
これが効いているなら追肥はしなくてもいいか?と思うけど、総窒素量17㎏で堆肥ゼロ。少ない気がします。
やらないとだめだろうなー。

今日はほかに休憩多めでごろごろして終了。
懸念事項としてメモ
・そろそろ出揃ったオクラへのアブラムシ被害に要注意
・キャベツに発生中のコナガ対策

これから飽きるほど見たり食べたり投げたりするオクラをスーパーで購入。
mini_140424_1813.jpg
フィリピン産。税別94円と特価だったので思わず食べたくなる。
本数多く、ずっしり。こっちの規格の100gじゃないみたい。200gか?
ぐたぐたと軽くゆでてる間、行ったこともない、バナナと台風の国フィリピンで生産されたオクラを想う。
1日目:朝、ハサミでちょん切られて、ネット詰され、日本語ワリフをつけられて夕方には出荷場へ。
2日目:翌午前中までに空港でチェックインされてJAPANを目指して飛行機で日本まで空輸(5時間くらいらしい)。
午後か夕方には空港へ。いろいろチェックされて夜のうちにでも市場へ。
3日目:内訳通りにばらばらと各地域各スーパーに向けて出発。一応その日の内には最終目的地に届く、かもしれない。
4日目:スーパーでのチェックが終わってようやく店頭に並ぶ。変なメガネに拾われ、鉄の器の熱い水に入れられ、意識が薄く…な…
日本の市場出荷もこんな感じでしょうかね。
茹で上がったものをそのまま2~3本、何もつけずにもさもさ食べる。
粘り気は弱い気がしました。
でも案外美味かった。こりゃ、負けてられんな。
  1. 2014/04/24(木) 23:56:24|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アミデトール(4/26) | ホーム | 降るべくして?~2回目の追肥タイミングを計る…(4/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/44-85861d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
