まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々播種~昨年冬の悪夢再びか…?(8/19、20)

さてさて、

※タイトルの日付が二日分ですが、
作業記録のメモ帳に日付書き忘れて作業がごっちゃになってしまった。
一応播種したものすべて19日であることは間違いないが、まぁどんまい。

種がいろいろ手に入ったので、播きます。
まずは白菜。
毎年相場が乱高下する時期、11月上旬頃~を目指します。
夏の生育がどうか、そして秋が早く来るか遅く来るかによって
長野県群馬県の山の白菜が終わるか続いているか、予測は大変難しい。
特にこの平地だと虫害あり、黒斑細菌、白斑病あり、の防除も面倒くさい。
けれども少しづつやります。
品種は
黄もの60日(向日葵)
1440335472503.jpg
1440335463446.jpg
聞いたことねーメーカーのですが、コメリで買ったのでどうやら新潟つながりか。
あきめき75日(日本農林)
1440335483177.jpg
スーパーCRに加えて黄化病にも強い、らしい。
新しい品種で、出た時は随分話題になりましたが、ぶっちゃけ出る時ゃ出るらしい。
しかし日本農林と言えば直売での知名度で新理想、他、古いか?黄苑80、や遅い寒次郎など
結構白菜で定評のある品種を持ったメーカー。
別にどっちも出る畑では”まだ”無いのですが、ためしに播いてみようと購入。
128×1枚づつ。
あきめきはコート種子100粒表示で105粒。
128で余ったので昨年の郷秋80(トーホク)を播いたけど生えず…。

大根はYR夏みのり(カネコ)
1440335528755.jpg
考えるのが面倒だったので盆明け播く奴と9月入って播く奴20mlづつ、
とテキトーな注文をしてみたらコート種子で届いた。
播き易いのでこれ正解か。9227黒マルチ40mの内20m。
残りは5~7日ずらす。
9月分は

だった。
まじまじと品種名を見れば、なんか日本酒みてぇな名前だな。
尚、マルチがもったいないので越冬レタスをダイコン抜いた後に植えようかな、なんて思ったり。

続いてニンジン、前回8月12日に播いたやつは今こんな感じ。
1440335452650.jpg
発芽良好。
30mの内15m分だったので、続き15m分、同じように7.5㎝株間5条。
がっ
1440335514429.jpg
既に立てていた畝が降雨後の晴天で固まってえらく播きづらい!
覆土がしっかりできない。ゴリゴリの状態で無理矢理播いたのでちょっと心配。
本当はこの後コマツナを撒く予定でしたが同じようになりかねないので延期。
もっかいトラクターかけて畝立てしないとダメだこりゃ。
で、ここの分の耕耘と、ダイコンの隣を耕耘、
そして次のキャベツを植える場所の耕耘。
1440335433352.jpg

ちょっと困ったことに。
定植した長ねぎ。定植後の高温乾燥で無事死亡確認…
1438608972033.jpg
のはずが
1440335988118.jpg
復活。
何だ、良い事じゃねぇか何言ってんだコイツ、と思われるでしょうが、予定が盛大に狂う。
元々トウモロコシ跡の5aに越冬キャベツを植えようと思っていたのですが、
1439610457607.jpg
トウモロコシ畑の片づけが終わんない。
じゃぁ長ねぎがちょうどいいタイミングで枯れてくれたので(最低)そこに植えよう。
どうせ5aでは植え切らないし、それまでにトウモロコシを片付ければいいや、片づけよう。
じゃぁ全く畑に空きがないのか、と言われればそんなことはなく、
空いてるっちゃ空いてるのですが
裏の畑。まるまる1反使ってない。
その裏の畑は昨年同様タマネギと年内のコマツナ、ホウレンソウ、ニンジン、ダイコンを増産しようと
していたのは、昨年度、一番きつかった作業、
霜で溶けて凍ったを繰り返してぐしゃぐしゃになって畔道が使えなくなったため
キャベツコンテナを片道150mを往復で”徒歩”で運んだ

経験から。
さすがに腰痛的及び作業時間的理由からヤダ。
さすがに

的な機械を買うつもりはあるのですが、心変わりで買わなかった場合、
片道300mを往復で運ぶのは体力的にきついから裏の畑は越冬ものナシの方向で、と
考えていた。
ンなこと言っても植える場所は無い。
……。
……。
1440335659470.jpg
1440335621796.jpg
orz
裏の畑一面越冬キャベツになります。
耕耘は別の日にやりました。
地続きの畑、近いけど、遠い。。。

他、
オクラの片づけ続き。マルチはがし。まだもうちょい掛かる。
隣りのクソ耕作放棄地に刈払+特濃プリグロックス散布。
SAVE MY CABBAGES
1440335502330.jpg
  1. 2015/08/25(火) 22:42:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ定植~秋馬鈴薯定植(8/21) | ホーム | 盆進行~作業箇条書き(8/15~18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/438-7f7f0995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
