まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

いろどり定植終了…~ようやく雨(8/14)

さてさて、

ようやく雨が降る予報。
ではでは…とキャベツを植えます。
7月24日播種6枚のいろどり
と、
7月24日播種4枚の恋風
1439610476506.jpg
…。
どれがどれだかわからなくなるというあり得ない阿呆。
植えてる途中でたまに残っている種皮の色を見ればわかった(いろどりは青、恋風は緑)のですが後の祭り。
播種前は苗段階で分かるだろうwwwwと思ってたのですが、
そういや去年も見分けがつかなかったような気がしたが、どんまい。
まぁ同じくらいの時期には獲れるからいいか…。
一応6a分(12m×50m)の定植が終了。
1439610490973.jpg
1440072707214.jpg
1440072765945.jpg
1440072774600.jpg
しっかし、苗の揃いの悪さに加え、昨年もそうでしたが一部播種分、苗段階で立ち枯れ続出。(80本ほどパァ)
1440072757066.jpg
1440072748945.jpg
本当はここには恋風が植わらないくらいの本数だったはずなのに…。
今年の年内キャベツは昨年よりも結局少なそう。
でも他のキュウリやら今後レタスやダイコン、ハクサイ云々増やしたから、
キャベツが多少転んでもどうにでもなる(ドヤァ)のであまり気にしていない。
他に懸念材料があるとすれば、
次から植えるキャベツの畑が3作連続キャベツ
且つ春キャベツ失敗して尻腐れのものをそのまま鋤きこんだってことくらいっすかね(汗)。
年内キャベツが終わったら急いで何回か鋤きこんで、
昨年12月下旬播種から割と頑張ったホウレンソウを次作に入れるかな。。。
※写真は定植翌日。

他、
1439610457607.jpg
とっくに7月末には収穫が終了しているはずのトウモロコシなのですが片づけに苦戦。
刈払機をようやくかけるも、台風で横に倒れたまんまのトウモロコシの樹を上手に刈れない。
且つ、ぶっとい根っこがマルチに絡んでマルチを上手く剥がせない。
厄介で時間がかかりそうなので他の作業を優先することに。
…こりゃ年明けキャベツの定植はココ間に合わないなー。。。
と別の場所に植える寸法を考える。

そして仕事がひと段落した夕方に
1439610484098.jpg
ようやくどしゃどしゃとまとまった雨。
定植後のキャベツの灌水、苗の灌水の手間が省けていいですね。
  1. 2015/08/23(日) 21:22:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆進行~作業箇条書き(8/15~18) | ホーム | キャベツ播種のみ(8/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/436-894eed43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)