まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ播種のみ(8/13)

さてさて、

世間は盆休みであるが、まきのさんにとっても盆休みとなってしまったのは収穫物が無いからである。
冬くぐり(カネコ)15枚播種。
8月1日に5枚、8月5日に5枚、8月9日に10枚、と来て今度は15枚。
後述の事情もあり、購入したコート5000粒を全部撒いてしまおう、という魂胆。
次の予定、8月16日で全て播き終わる。
…。植える場所あんのかよ…。

他、
潅水と機能刈払機でバッサリ切ったオクラの片付け。占めて4時間ほどの作業。
何だかオクラが終わって気が抜けた。

そういや8月9日に昨年のレタス、テンション・トリガー(カネコ)を200穴で1枚づつ播種。
ハウスに入れっぱなしにしてしまっていたので高温で二次休眠の恐れアリ
とのことでわーわー騒いでましたがその結果。
テンション
1439610419387.jpg
1439610429611.jpg
何も問題なし、85%はキープか。
この後もこんな感じで生育も推移なので、年内レタスに関しえてはこの残り種で戦えます。
で、
トリガー
1439610438361.jpg
この時点で全滅。記事書いてる8月20日現在で生え始めたものの1割に満たず。
おっ!何か生えてるやんけ!とみるが
1439610447294.jpg
誰だお前。明らかにアブラナ科じゃねぇか…。
種段階か播種段階かは不明。
まぁ、どちらにせよ、コート種子はなるべく短い間で播ききりましょう(或いは冷蔵庫IN)
ってことですね。
  1. 2015/08/20(木) 22:54:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろどり定植終了…~ようやく雨(8/14) | ホーム | オクラ、退場~ニンジン・コマツナ播種(8/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/435-1f955de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
