まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラ、退場~ニンジン・コマツナ播種(8/12)

さてさて、

昨日、最終のオクラを収穫したため
今日からしばらく収穫物ほぼなしです。
なので、
1439385197282.jpg

1439385206159.jpg
オクラをバッサリいきました。
秋冬作のために何の感慨もなくものの30分ほどか、
刈払機のガソリン一回分終わる前にすべてを刈り終える。
ただ、それ以外に草だらけなので、片付には時間がかかりそう。
切ったオクラを片付けて、刈払機で面倒くさそうな草を刈ってマルチを剥がして除草剤…。
うーむ、
後作に考えているコマツナホウレンソウに間に合うように
或いはすぐ播ける状態に出来るように急がねば。。。

昨日畝たてしたところへコマツナとニンジンを播種します。
ふと気づいたのですが、コマツナ、ベカナ、どっちでもいいな…と。
どちらも種がいっぱいあるし、コマツナの方が売りやすい。
でもベカナの方が暑さにまぁまぁ強くてコマツナよりも早い、が売れ行き謎。
持ち前の優柔不断がいかんなく発揮されそうだったので、
ちょうどポケットに入ってた100円玉をコイントス。
そういや
元格闘家で今拓殖大学だかのレスリングの監督をしている?須藤元気も何かに迷ったらコイントスで決めるとか。
で、コマツナに。
コマツナの在庫は2種類。菜々子(タキイ)とはっけい(サカタ)。
はっけいは多分あと一回分で終わるくらいの量でしたが
これもコイントスで
1439385130392.jpg
こっちになりました。
まだ暑さによる蒸れが気になるので株間は広めに7㎝。すぐさま0.6mmネットをかけて潅水。
1439385243977.jpg
菜々子もはっけいもですが、白さび病がちょっと怖いので殺菌剤やるかな…。
尚、
普段発芽と揃いでボロカスにぶっ叩いてるメーカーですがは白さびに関してはカネコはけっこう進んでいる。

が非常に白さび病に関しては抜群に強い。
コマツナや法蓮草に関しえては近くの農協に在庫であるもので間に合わせているのですが、
これは在庫で置いてないので取り寄せないと無いのですが、割と昨年と今年、白さび病に参ってるので試してみるかな…。

続いてニンジンを播種。
春の残りがまだいっぱいある向陽2号(タキイ)。
こちらは先日アフィリエイトでも利用している楽天のネットショッピングで
 コート用播種ロール ML-20-1

 コート用播種ロール ML-20-1
価格:3,002円(税込、送料別)


1439385122681.jpg
購入(ちゃっかり宣伝)したコート種子用のロールにいつものY-12からチェンジ。
20穴なので、クリーンシーダーの適用表の10穴の2倍。MAXでも7.5㎝。
本当は6㎝位で出来ればなぁ、なんて思ってましたが、ドンマイ。
25m位あるうちの12m位?5条株間7㎝。残りは来週播きます。
いっぺんに作り過ぎると洗うのが大変なので少しづつ…。
1439385160775.jpg
1439385170180.jpg

その他、
キュウリとキャベツに潅水。
キュウリですが、
8月4日
1438951065061.jpg
8月12日
1439385258473.jpg
播種日自体は同じ苗ですが、写真左は補植のため8月4日定植、右は7月24日定植のもの。
やはり老化苗を植えると活着・生育に遅れが随分出るんだなぁと実感。
ぽちぽち早く着いた実や芽をかいてます。
目標は9月10日頃、
露地の産地福島が終わって、ハウスの産地群馬が始まる前あたりから収穫が始まれば旨味があるか。
1439385265630.jpg


朗報:そろそろ雨が降りそう。
  1. 2015/08/20(木) 22:23:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ播種のみ(8/13) | ホーム | キャベツ潅水+定植~ダイコンニンジン他準備(8/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/434-6894cfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)