まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ他、のための耕耘(8/10)

さてさて、

昨日収穫しなかったのですが、今日はオクラを収穫。
大きすぎるのは無視して収穫。82袋。50円/1袋。3000円くらいっスね。
もう潮時だ。。。

これだけ雨が降らないならもはやルーチンか。
キャベツ1000L
キュウリ500L
潅水。
キャベツも次の定植分の畑3aに元肥N14/10a、石灰100kg/10a
撒いて耕耘、
1439385053230.jpg
昨日鶏糞を撒いた裏の畑12a(↑の写真の先)も耕耘
1439385093330.jpg
※暗くなってしまったので写真は翌日
目印にトンネル支柱を差しましたが、支柱の手前は鶏糞が足りなかったので撒かず。
手前は鶏糞の発酵で根腐れの心配のなさそうなダイコンでも播こうかと思案。
ちなみに、一番南の畝の1列が途中まで裏の畑の地主さんの残渣穴になっているので
その列も鶏糞を撒かず。ここはニンジンでも播きます。
…。
性格がら、品目増やして大丈夫なのかはとりあえず収穫してから
「こんな細かいモン作らなきゃよかった!」とわーわー騒ぎます。
  1. 2015/08/15(土) 22:23:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ潅水+定植~ダイコンニンジン他準備(8/11) | ホーム | キャベツ播種・灌水作業~鶏糞まき(8/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/432-e1b5f39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
