まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ播種・灌水作業~鶏糞まき(8/9)

さてさて、

いよいよ、
オクラの収穫を中止。
収穫調整に2~3時間取られて3000円くらいにしかならないのであれば
灌水作業に集中してキャベツの世話をした方がましだ、と判断。
なので一昨日8/7に定植したキャベツ大体2a分くらいに1000Lを潅水。
1439384958761.jpg
1439384978196.jpg
活着は…
もうちょいか。しばらくは毎日どばどばやります。
あっ、ついでにこちらもほぼ毎日あげてるか、キュウリにも500Lを潅水。

越冬どり、冬くぐりキャベツ(カネコ)128×10枚播種
それとテンション・トリガー(カネコ)レタスを200穴で1枚づつ播種。
レタスに関しては発芽試験です。
昨年のコート種子でハウスに入れっぱなしだった。
日中、アパートに帰って昼寝する暇がない時はハウス内で昼寝。
ハウスは一応白い被覆資材で”多少”は温度上昇を和らげる効果があるのですが、
びっしり寝汗かくほどには暑い。
で、途中で、ハウス内で保管している種子にレタスがあることを思い出す。
レタス種子は
 高 温 で 二 次 休 眠 す る
特性があるんだっけなー、、、とあっやべっ!と救出。
低温にさらすという、何ちゃって休眠打破のつもりで自宅の冷蔵庫で冷やすもさすがに怖い。
昨年使い切れなかったので今年も使うつもりで残りの粒数も記録していた。
1439384988534.jpg
1439384999823.jpg
1439385019788.jpg
数日冷やしたのですが、元々寿命の短いコート種子。さぁどうなるか…。
ちなみに、テンションは春まきで1トレーだけ作りましたが、その時は何も問題なかった。
ちなみに、昨年の越冬キャベツ、夢ごろも(タキイ)
1439385068888.jpg
8/1播き、ほぼ全滅。1列飛ばしで冬くぐりと。
昨年はカネコのと違って発芽、苗揃い抜群でしたが…。
レタスにも不安が残ります。
その事もあり、今年買った冬くぐりキャベツ5000粒、来年使えるかアレなので、全部播きます。
植える場所は、
まぁ、
後で考える(無計画)。。。

裏の畑1.2aに鶏糞を撒きました。
15㎏×23袋。途中で足りなくなったので、実質1.1aに340㎏か。
1439385030887.jpg
この畑は。。。上述の越冬キャベツやら人参やら大根やら、コマツナやらあとはタマネギとか。
正直確定していないのですが(今更ァ!?)
夏作は表の畑でオクラとトウモロコシとキュウリとキャベツ作ったら
草退治もままならないほど放置した時期が1カ月ほどあったのでこの裏の畑は秋~早春作のみにします。。。
  1. 2015/08/15(土) 22:09:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ他、のための耕耘(8/10) | ホーム | キャベツキュウリに潅水~キュウリに殺菌剤(8/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/431-7a774629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
