まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ定植及び潅水EVERYDAY開始(8/7)

さてさて、

昨日に続き、今日も暑い。
オクラ収穫後は急いでキュウリに潅水。

かなり乱暴ですがどばどばと500L
1439384870746.jpg
去年より規模を大幅に増やした彼岸向けのキュウリ。
去年は購入苗だったので、苗段階の状態は今年の方が非常に悪かったですが、
定植が早かったのとドバドバ潅水が続いているので昨年よりも早く、沢山獲れる見込み。
沢山獲れるといいですね。

で、いよいよキャベツを定植。
1438959554155.jpg
1439384763341.jpg
7月12日、19日播種いろどり各5枚の計10枚。株間40㎝畝間65㎝。
随分定植適期を過ぎましたが、この暑さもあり、大苗の方が耐えてくれるだろうと踏んでのこと。
写真は翌日のもの。定植作業が終わったのはおそい時間で暗かった。
潅水は暗くて見えないので明日でいいや…と終了。
で、
ふと夜10時ころに雷がゴロゴロ。
どうせ…と思ったらザーッと大粒雨の夕立。
おー降った降った!キャベツ植えてよかった!と思ったが、ふと思い出す。
エンジンポンプと発芽直後のキャベツ10枚(ネット被覆なし)
出しっぱなしだった…orz
酒呑んでなければ自家用車で救出に行けたのですが。。。
※幸いにもどちらも無傷、故障無しで一安心。

キャベツとキュウリのために、これからしばらくは灌水作業に時間を取られそうです。
去年は雨がいっぱい降ったので、ここまで忙しくなかったのですが、
元々夏は暑いものだと思っていたので、今年の毎日潅水潅水~~~が普通だと思わなくては。
でも、とりあえず、いい加減、まとまった雨が一回降ってくれりゃぁいいんですけどね。
  1. 2015/08/12(水) 23:19:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツキュウリに潅水~キュウリに殺菌剤(8/8) | ホーム | オクラをそろそろ…~キャベツ定植準備完了(8/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/429-3b8089dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
