まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

野焼きからの火災~キャベツ播種続く(8/5)

さてさて、

朝一でオクラの収穫をしたらさっさと薬散。
適用拡大された
プレバソンフロアブル2000倍
アクタラ顆粒水溶剤2000倍
エスマルク1000倍
液肥
をぶしゅぶしゅ。
で、例のごとく日中は暑いので午後はお昼寝タイム、その前に出来るところまで
恋風播種…
している最中のこと。
今日は南風が強い日。どこかで何か燃やしている匂い。
農業地帯なので日常茶飯事なのですが、種をまいている目の前。ハウスを真っ白な煙が通過。
何ぞねっ!?
とハウスから飛び出すや、100mほど、道を挟んで産廃業者?の小屋から辺り一面に白煙。

[略図]
放棄地]小屋]道]花苗]放棄地]花苗]まきの

いつも産廃業者が大声で仕事している事もあり、
火事に気付いた花苗屋さんがわーわー言ってても気にしていなかったのですが、
ホース持ってこいホース持ってこい!言ってて緊迫していたのでちょうど積んでいた300と200のタンクに急いで水汲んで
火元どこっすかー!と手伝いに行く。
小屋の裏、もろ耕作放棄地ですが、どうやらかなりキレイに草刈した後、
そのまま野焼きしていたのが風で延焼していったらしい。
ガチ火災である(川越火災MAP8/5今福の現場)。
写真はさすがに鎮火後でも怒られそうだったので撮ってませんが10m×50mほどが
じゅうたんのようにぷすぷす燃えていた。しかも小屋の方まで火が伸びている。
これ、狙って全部キレイに焼こうとしたんだったらこんな風に強い日にばかじゃねぇの!?
と思いながらも軽トラで畑に入って端っこからエンジンポンプでぶしゅぶしゅ。
この直後に本気出した苗屋さんの大容量潅水ホースが圧倒して、多分消防車が来るまで7割がた鎮火。
まきのさんは1割くらいっすかね…。
消防車は5台も来たが、どれだけの車が働いたのか…。
発見したのはまきのさんの隣の花苗屋さん、通報したのは電気の検針の女性、
鎮火手伝ったのはいつもまきのさんに機械貸してくれるでっかい花苗屋さん
様子を見に来た近所の大農家さん
何故かいつもいる産廃業者は休み?朝いたはずですが、誰もいなかった。
尚、ここまでの登場人物にこの畑の関係者はいない。
大農家さんが畑の所有者を知っていたので連絡を取ったりしていたのですが、
所有者は勤めの人らしく、誰が燃やしていたのか、所有者ではない?
その先はまきのさんが知る由もない。あとで苗屋さんに聞いてみようっと。
ちょうど、まきのさんも色々しようかと思ってた頃なのですが、数日控えます。。。
ご利用は計画的に…。

そういえば
このブログは日記帳じゃなくて農作業ブログなので
何やかんや、恋風6枚播種。
以上で恋風は終わり。2500粒規格のもので128×21枚播けました。7%余計に入っていた模様。
まぁ、良心的。
冬くぐりキャベツ5枚播種。
あと2回播きますが、渇きで死にそうな長ねぎを潰すので多めに播く予定。
市場出荷
苗床の増設
1438951243175.jpg
もいっこ作らなくては…。


おまけ
1438959500972.jpg
夕方に綺麗な現象が撮れた。
  1. 2015/08/08(土) 00:37:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラをそろそろ…~キャベツ定植準備完了(8/6) | ホーム | 久しぶりに献血へ~市場出荷のみ(8/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/427-1d668198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)