まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

暑さの前に、灌水も徒労~キュウリ定植(8/2)

さてさて、

月が変わって、市場出荷のオクラが70円から60円へ安くなりました。
何だかこの暑さもあり、相場が非常にアレ。多分50円まで落ちる日も遠くは無いなー。
とは言え直売出荷する暇がないので安くぶっ叩かれながらも市場出荷に甘んじます、ハイ。

7月29日に植えた長ねぎ
1438608972033.jpg
が早くもくたばりそう。なのは既に記事にしていましたし、
半分潰して越冬キャベツ植えるべ、と思案してはいますが、
元手が元手、高いネギ種子ネギ培土、ペーパーポット。少しでも獲れる見込みがあるなら、と葛藤。
暑い日中に仕事なんてしてらんねーので早く帰ってエアコン聞かせた部屋で寝ていたい(百姓としてあるまじき発言)
のですが、
(えぇ~っ…?やるのぉ~?やらんでいいだろうー?)
とうんざりしながらも一番暑い午後イチから300L、200Lのタンクを積んで潅水。
75m分くらいあるので、半分から500Lづつ撒こう、とポンプをうぉんうぉん言わせて撒いた。
1438609046773.jpg
写真ではっきりと撒いた所と撒いたないところが分かる…
ではなくて、先が前半部分で黒いのが後半部分。撒いた端からふつふつ蒸発して言った模様。
一時間半の昼寝時間とガソリン数十mlが無駄であった…。
おまけに
1438609011601.jpg
空の状態で軽トラに投げたらあおりにガン、とやってしまった。
ついでにオクラでも今季初の芯切り。
1438609033958.jpg
日頃の行いが悪いんですかねぇ…。

7月24日に100本ほど定植してからなんだかんだ忙しくて残り100本を植えられなかった。
のでその定植。
その写真ではないのですが同じような苗を補植したのでビフォーアフターになるか。
1438951065061.jpg
カラカラの黄色の苗でしたが、
1438950881531.jpg
植えて1週間、
1438951055629.jpg
潅水の甲斐もあって、持ち直してキュウリらしく。
ただ、2節目くらいにちょこんと雌花をつけてしまっているので、気が向いたら落とさなくては。。。
まぁ、多分気が向かないのでしばらくそのままでしょうが…(汗

雨がさっぱり降らない、実はキュウリを定植していた夜7時半頃、
ドッス黒い雨雲と急な北風こりゃ暗い中灌水しなくて平気だな!と思っていたが降らず。
まきのさんの畑で直近で行われた潅水は
1438609026855.jpg
1438951276909.jpg
お隣さんのスプリンクラーのおこぼれ程度である。
  1. 2015/08/07(金) 22:44:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<☆祝☆プレバソン、オクラ適用拡大~キャベツ苗生育状況(8/3) | ホーム | キャベツ播種と定植準備(8/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/424-8fed44f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)