まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ播種と定植準備(8/1)

さてさて、

オクラの収穫、今日は土曜日で明日日曜日。
なので明朝セリが行われないから市場がお休みなので直売出荷。
土日ですが、もはやオクラは過剰状態なので大苦戦必至。
ナントカ値段を下げて打率8割程度か。
ゴーヤも売れんし、今月は先月先々月の売り上げには到底及ばない。

そろそろいい加減植えたいキャベツ、いろどりを植える場所へ鶏糞を。
300㎏/10a計算でふる予定でしたが、どういうわけだか450㎏/10a入れてしまった。
まぁドンマイ。化成肥料と違ってペレット状ではないので袋もってわさわさ振ってると
案外落ちすぎてしまう上に、実際300㎏/10aだと相当薄く振らないとと難しいもん…
と言い訳をば。鶏糞は安い(1袋15㎏=128円)のでぶっちゃけいいや、という気になる。
1袋2000円の有機化成肥料を倍撒いた去年に比べれば誤差の範囲内です
鶏糞を振った後に耕耘も。

キャベツは恋風(カネコ)5枚播種
1438608943842.jpg
恋風は11月初旬~どりとして既に7/24に4枚、7/29に6枚、予定では8/5に5枚+種全部で終了。
20mlではなく2500粒規格なので128セルだと20枚+α播ける計算。確か去年も21枚播けた気がした。
種子の色はいろどりが青に対して恋風はエメラルドグリーーーーーン色。あぁ美味しそう。。。
続いて、
昨年は越冬どりとして夢ごろも(タキイ)を播いたのですが、
発芽と苗揃いに関してはカネコと雲泥の差、さすが天下のタキイ様!と圧倒的でしたが
寒さでトロケ続出、硬くて美味しくない、鳥に食べられた、などなど、あれ?
と、かなりがっかり。4月まで出せたのは良かったのになー…と思ったので、
1438608950764.jpg
3~4月どりとしては結構信頼できる、はずの品種。
昨年もこの品種にしようとしたのですが、発芽を信用できなかったので夢ごろもにしたのです。
でも今年はこっち。カネコなので発芽を正直信用していないので、生種ではなくコート種子を購入(意味深)。
で、この冬くぐりを5枚。

他、
キャベツを植える準備としてニンジン後の草取り
1438608981577.jpg
すっきりー
1438608995154.jpg
草は隣りのクソ耕作放棄地へ敷き詰める也
1438609001864.jpg

おまけ

最近家に帰ったら、或いは水筒に氷いれといて休憩時に
コレにはまっている。中毒性ありますわ、コレ。

あっ、
先月はどなたかのアフィリエイトで小銭頂きました。どうもー。
  1. 2015/08/07(金) 22:17:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑さの前に、灌水も徒労~キュウリ定植(8/2) | ホーム | 現地確認ご来訪~秋作準備が終わらないー(7/30,31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/423-876e0b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
