まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

来年のモロコシのマルチをどうしようか…~オクラ、市場出荷へ切り替え(7/26)

さてさて、

連日、超暑いですね。
ここ最近は日中12時くらいから15時くらいまでお昼寝タイムです。
当たり前じゃないですかっっ!
死んでしまいますっっっ(迫真)!!

前半、トンネル分のモロコシ畑を刈り払い機でうぉんうぉん砕いたのでマルチをはがす。
1438178317141.jpg
しかしまー、剥がしにくい…。
ぶちぶち細かいのが残ってます…。まぁ、どんまい…。
この辺の人たちはどうやっているんだろうか?生分解マルチか光分解マルチか?
来年はトウモロコシを増やす、トンネルに限ってですが、見せ場に溢れていても全部売れることが良く分かったので、
今の内からどうやるか考えなくては…。
尚、
光分解サンプラック。

光分解…サンプラック!
何とか戦隊!サンプラック!みたいに聞こえる自分は疲れているのかもしれない…。
で、
値段高くないけど、光分解で、分解に時間がかかる上に、片付けたい時期までに全部分解する見込みナシ。
それでもあんまりバラバラにならない上に生分解性が無いので
鋤きこんでも土壌に残ってしまう困ったちゃん。
生分解かえるーち

一言だけ。
高 い
一言だけ、と言いつつも、モロコシを9227マルチに播いたら200mで約1500株。
普通の黒マルチだとマルチ1本2000円÷1500本。モロコシ1本に1円ちょっとの経費。
かえるーちだとマルチ1本7000円÷1500円。モロコシ1本に5円弱の経費。
…。
どうしたもんかね…。
そのまま鋤きこめるのがベスト。
尚、台風で倒れたモロコシの収穫
1438178393942.jpg
1438178401778.jpg
起き上がってない奴は拾うように収穫。
ほんとコイツ片付どーすんだ。
年明けキャベツが植わんないぞー。

オクラが本格的に直売所で存在感があり過ぎるので、
1438178370641.jpg
1438178386464.jpg
市場出荷に切り替えます。
ちょうど去年もこの時期に切り替えていた。
直売は土日だけでいいです、ハイ。
少しでもこの
1438178362877.jpg
不良在庫ども(右はキャベツ段ボール、真ん中ビニールの1柱がオクラ段ボール)を減らさなくては…。

他、
胡瓜に水をしゃばだば
播くのが遅れた分、定植も遅れた分、早く伸びてくれるといいですね。
  1. 2015/07/31(金) 22:17:16|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オクラ市場出荷~アンダー8(7/27) | ホーム | 土曜のため収穫出荷多忙~後半戦キュウリ定植(7/25)>>

コメント

来年はどうするのかな

光分解マルチでも時間がかかるのは困った問題だね。家庭菜園では普通のマルチはゴミ出しすれば良いけれども大量に使う農家さんは大変だ。何度も使えると良いけれども。
  1. 2015/08/03(月) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. ブログ読 #.f9mXBJc
  4. [ 編集 ]

来年は…

家庭菜園と比べると、一回で使う量が全然違いますからねぇ。
マルチを使わないやり方、処分がしやすいやり方、を色々試行錯誤健闘しなくてはいけませんなー。
一応来年のヒントは得たので7月30日分の記事で書いておきました。
  1. 2015/08/03(月) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

サンバイオX

お疲れ様です。
生分解マルチについてなんですが
通常、生分解マルチは注文生産で、ある程度ロットがまとまらないと穴開け加工もしてもらえません。
私のいる清瀬市ではトウモロコシ栽培に分解マルチを使う農家が多い為、注文数がまとまりやすいので、比較的安く購入することができます。
9235 か 9230 なら4000円でお譲りすることも可能です。
もし興味があれば声を掛けて下さい。
http://sunplac.jp/product/sunbio-x
  1. 2016/02/08(月) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. kishi831 #5NFjS5YM
  4. [ 編集 ]

Re: サンバイオX

>kishi831さん
お気遣いありがとうございます。
既に播かれているようですが、まだ種もまいていない段階なのでどうしよううごうごしている最中です。
試してみたい気もあるのですが、何せゴミが残って他に飛んで行ってしまうと
葉物屋が多い地域ゆえ色々面倒なことになりそうなので、
どちらかというとサンプラックよりもカエルーチの方がいいのかな?と思ってしまいます。
多分、普通に黒マルチでやると思います。

  1. 2016/02/13(土) 07:19:48 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/418-681d63f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)