まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ播種~1カ月ぶり今季2度目の軽トラ修理(7/24)

さてさて、

更新が久しぶり過ぎるとどっから書き始めていいのかよくわかんねーけど、
とりあえず、前回の記事を書いたのが23日の木曜日だったので、その次の日からの活動記録をだらだらつづっていきます、ハイ。

朝のルーチンのオクラ、キュウリ、ゴーヤ収穫調整。
オクラは朝夕で50×2=約100袋
1437652915019.jpg
※写真はイメージです。(7/22夕どり分約100袋分オクラ)
キュウリは20~30袋/日(気分次第で夕方も収穫)
ゴーヤ3~10本/日
1437652992306.jpg

ゴーヤは8本しか植わってないので気が向いたら獲るカンジ。
いいかげん終わりにしたいキュウリは空気を呼んでいるのか読んでいないのか、
次の定植を大幅に遅らせている代わりに、出せば全部そっこー売れる状況。
でもさすがにもう後ろが詰まっているので土日で終わりにします。
オクラとゴーヤが本格的に売れない。
ふーむ、出荷過剰状態、且つ、特にオクラは棚保ちが良い上に毎日獲れるからか、同じ出荷者のが数日分置いてあるという。
まきのさんは新鮮なもののほうがいいよね、と新しいものと差し替えるか前日のを値下げしたりする神対応や
売場の方々に散らばっている他の同一出荷者のを一カ所にまとめる、という
まるで自室の整理整頓能力と反比例の手際をいかんなく発揮。
そらーそうだ、こっちは金がかかってるんだから…。
ゴーヤが売れないのはなんでか知らん。あまり出荷者がいないのですが、やはり人を選ぶ品目だからか?
で、何が良いたいかというと、オクラはそろそろ直売出荷を抑えて市場出荷をします…。

キャベツ、いろどり(カネコ)5枚播種…
だったんですが、発芽が微妙なので6枚に。
発芽に関してはカネコはあんまり信用していない、という暴言を放ちつつも、
一応、味や玉揃いは悪くないと思っているので今回は全部キャベツはカネコ。
なのでこのくらいの暴言は許されるはず。
いろどりはこれで21枚播きまして終了。
続いて恋風(カネコ)5枚播種…
のはずが、間違えて4枚しか播かなかったミステイク。次回6枚播きます…。
7月12日播種いろどり
1438178263931.jpg
7月19日播種いろどり
1438178272851.jpg

夕方はダイハツのお店へ。
「おおっ!ついに新車の軽トラか?」
とは恐らく賢明なこのブログの読者は思わないはず。
多分
「またかよっ!」
「こいつどうしようもねーなー!」
と思うでしょうが、その通り。
1433852897468.jpg
記事にしたんかと思ってたら、してなかったらしい。6月3日頃のこと。
これとは別件である
出荷へ出発直後にズルッと滑ってお隣のカブ屋さんの畑に突っ込む。
尚、前の夜はずっと雨が降っていた。
だったらもっと気を付けて運転しても良かったんじゃないですかねぇ。。。と反省。
ちなみに四駆でも無理。左後輪、浮いてます。
運よく直後に前を通った隣の苗屋さんがローダーでごりごり引っ張ってくれたので事なきを得たのですが
どうやらその際に下を強打したからか、スモールランプがたまにつかなくなってしまう。
ヘッドライトは付くのですが、後ろのランプがつかないのでさすがに夜はまずい。
電気系統の接触不良かなー。
と思ったまきのさん、
その状態を 1 か 月 放 置 していたのですが、音が鳴り始めたブレーキパッドを交換してもらうついでに見てもらう。
ンなのケーブルが外れてるからちょいちょいいじってもらえりゃ治るんでしょー?
点検が終わるや、整備士のあんちゃんがフクザツな電気系統の図とブレーキパッド以外のお見積もりをご持参。
ま「えっw適当にケーブルたどってもらえれば分かるんじゃねーのw?」
整「いや…どうやら原因は“非分解式”の部品が絡んでいるようで、交換になるんですよ…」
Orz
またかよっ!
どうしよーもねーなー!
…。
素早い対応に感謝。週明けに交換です…。

おまけ
1437652908537.jpg
大学校時代の同級生伝手で格安でコンテナを譲ってもらえた。
苗床の台として、本来の使い方をしてやらないで使いこなす予定。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/29(水) 23:55:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜のため収穫出荷多忙~後半戦キュウリ定植(7/25) | ホーム | とうモロコシ~オクラ、本気を出す(台風12号前後)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/416-27f07c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)