まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうモロコシ~オクラ、本気を出す(台風12号前後)

さてさて、

台風12号が7月16日あたりにまきのさんの畑に猛威を振るったようです。
一応その直前、畑が入れるうちに、幅5m、長さ150mのキャベツ跡に鶏糞を360㎏/10a
100mまでが長ねぎ、その先150mまでがキャベツになる予定。
1437221707954.jpg
1437221668939.jpg
で、台風。
いやー降った降った。
1437221611798.jpg
1437221633923.jpg
1437221641823.jpg
1437221625878.jpg
ちなみにこの日、研修の絡みでお役所の方々が視察に来る予定でしたが、
九時過ぎになってようやく中止の連絡。前日の内からわかんなかったんかーい。
で、
今回は結構被害がでかかった。
この台風ではなく、この台風の過ぎた夜の内に南風がびゅうびゅう吹いていたなーとは思っていいたのですが、
在りし日のもろこし
1437221732083.jpg

1437221561706.jpg
1437221583477.jpg
1437221553602.jpg
な ん と い う こ と で し ょ う 。 
播種日4/25サニーショコラ88
ちょうど収穫(試し獲り)が始まったばかり
最後の写真が一番ひどいですが、6m×50mの圃場の中の真ん中らへん。
どうやら突風があった模様。ついでにこの一番ひどい所の横のキュウリもネットがちぎれていた。
察するに、ちょうどこの東にあたるのですが、中学校と森があり割とポッカリ空間が空いているので、
もしかしたら地形的に突風がおりやすいのかもしれない。
たまーに獣でも通ったんか!?レベルの草が倒れた跡が見受けられていました。
まぁ、しゃーない。
トウモロコシが倒モロコシに…ってやかましいわ
尚、倒れた後は戻りつつあるものの、カラスとキジ様の食べ放題会場になっているので
少し小さめのでも収穫をしてしまう。でないと金も払わない連中に食われてしまう…。
1437221546405.jpg
ここに植わっていた1500のモロコシは7月23日現在で600ほどの収穫までしか至っていない。
何とか倒れた樹をまたいで拾って少しでも稼がねば…。しっかし、片付けが面倒くさそうだな…。
ちなみにオクラは全然余裕。一番の被害でもコレ。まだ傾いてるので軽トラで横通るとぶつかっちゃうなーレベル。
1437221571349.jpg
こいつらは今後風対策を一切行わない所存。
去年は差しっぱなしのトンネルにヒモ通して対策しましたが、今年は何もしませんでした。
尚、オクラ、ここ最近の高温で本気を出し始める。
1437652915019.jpg
 1 1 K G 
7月22日の夕方収穫で95袋分。1日ではなく、2回の内の1回の量である…。
ちなみに7月21日は夕方収穫分でジャスト100袋でした。
すっごく暑かった日の夕方はたくさん獲れるイメージなので、一層暑さにばてないようにしなくては…。
しかし哀れ、ここ数日過剰供給中につき直売所での価格競争でかなりの苦戦の模様。
値段を大幅に下げるか、平日は市場出荷するかな…。
オオタバコガが随分つき始めているのと、数本、フキノメイガ(樹の途中に穴を開け1株を即死させる鬼畜)の食害を確認したので
7/20に葉面散布と共に
フェニックス顆粒水和剤
フェニックス顆粒水和剤 100g

フェニックス顆粒水和剤 100g
価格:2,138円(税込、送料別)


何気に、ヤングコーンに次いで、オクラも昨年2014年8月6日に適用拡大された模様。
キャベツにはコナガで数日、モロコシ関係?ではアワノメイガの特効薬。
オオタバコガにも有効。フルベンジアミド…優秀だ…。
アディオン乳剤
エスマルク顆粒水和剤
を葉裏にしっかりかかるように下からうねりを加えてぶしゅぶしゅ
戻りは上から、たぱたぱと念入りに。
その甲斐あってか、7月23日段階で目に見えて食害が減った。やったね。

キュウリはいい加減、次のを植えたいので全部処分したいなー、と思っていたのですが、
1437221697161.jpg
前半、約100本だけ株元からハサミでばちり。
サブ直売所でキュウリ出荷者が自分以外にもう一人しかいない。
こりゃぁ良い!と価格を10円ほどあげて出荷中。海の日連休にはおかわりの電話が来た程にモノがない。
後半の100本分だけで、6月10日頃から収穫している割にまだまだ案外量が取れる。
台風後の数日は曲り、キズありのオンパレードでしたが、まずまず。
もっかい延命治療の葉面散布をしようか?
尚、ニガウリもぽちぽち
1437652992306.jpg
次の奴ら。240本のうちの140本。
6月18、19日播種。はよ植えましょう。
1437652975081.jpg
1437652951396.jpg

あっ
7月19日にキャベツもいろどり(カネコ)10枚播きました。
次回は7月24日に、5枚播ければいいんですけどね。
  1. 2015/07/23(木) 23:05:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ播種~1カ月ぶり今季2度目の軽トラ修理(7/24) | ホーム | 暑いので屋内PC作業~苗床をそろそろ…(7/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/415-068ed1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
