まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いので屋内PC作業~苗床をそろそろ…(7/13)

さてさて、

…。
何をしなくても暑い…。
しかしここ最近は晴れているので草取りや片付けなど、
雨で出来なかった作業を次々こなせるので忙しい。
午前中はオクラキュウリを収穫出荷。葉面散布の効果か、この暑さのおかげか、オクラが一層元気。
35度まで上がる予定(実際35.4まで上がった)の外で作業はしたくなかったのですが
裏の畑のチャノキに間にある樹
1436771471918.jpg
チャノキの間にいつの間にか生え始めたらしく、
いつも遠巻きに眺めては目立つなー、なんて思ってたのですが、
これをいつでもいいから切ってくれ、と結構前に裏の畑のばーさんに頼まれていた。
しかしここまでは隣りのクソ耕作放棄地を刈払機で10mほど開拓しないとたどり着けなかったので、
昨日の夜七時くらいにぶんぶん刈払機を言わせながら開拓。
で、
今思えばさすがに手袋や長靴くらいしろ!と思ったのですが、
いつも通りの素手、偽物クロックス(数カ月を経て足裏穴だらけ)でずんずん進み、
「斬竹丸」と勝手に名前を付けた折り畳みノコギリと、「斬樹ソー」と勝手に名前を付けた新品ノコギリで、
ものの15分ほど(だいたい10時30分~10時45分)で
1436771478807.jpg
1436771450761.jpg
1436771444267.jpg
我ながら、普段からなぜこれほどに迅速な作業性を発揮できないのか、と怒りを覚えるまでのスピードで終了。
多分お腹が空いてて早く帰りたかったんだと思います。
あとはサラダ白菜、極意(カネコ)の死屍累々を片付けながら、まだ撤去していなかった40m×2本分を南風に期待してマルチを剥がして干す。
1436614455511.jpg
1436614462181.jpg

軟腐がくっせぇ…。

今回のサラダ白菜、4本分の内、結局3本分は売ったのですが、正直トロケが多くてモノが悪く、半分も売れなかった。
窒素過剰…なのだろうか?軟腐だけが原因ではない気がします。で、4本目は全滅。
ちょっとなぁ…。
一応、6月20日定植で8枚分、6月20日播種で定植が遅れている8枚分があるのですが、
ちょっと…今回はこれを植えてサラダ白菜は打ち止めだな…。
本当はもっと作りたかったのですが、サラダ白菜は育苗をする関係で、培土代が結構かかる。
しかしコレが無いと8~9月上旬が穴が開く、もしかしたら出荷で忙しくなりたい盆休みが
自分の盆休みになる可能性が…。
こりゃ困るので、そろそろ一回コマツナかベカナをギャンブルで播くかな…と思案。
青物の端境期!と思ったが、またしても腕が追いつかず。。。嗚呼!技術不足!

ちょうどいい時間なのでお昼に自宅に帰ってご飯食べてシエスタ。
しかしシエスタは長く続かず、
1436771423515.jpg
半年以上(1月~)溜めこんでいたレシートをエクセルにぱちぱち打ち込んでいく作業。
大半がカインズかエネオスで占める。
ただ、途中で飽きて
ひたすら長い近況報告
を書き始めてしまったので、この記事を書いている今も足元にこの状態でレシートが転がっています。
多分今週いっぱいはまきのさんに踏まれるレシートら。どんまい。

で、
こんな紙クズ(最低)どうでもいいや、と夕方には畑へ。
暑さでピヨってるキュウリ苗と上述のサラダ白菜8枚分へ水をやりつつ、
そろそろ…てかいい加減、秋作に気持ちをシフトしないといけないので苗床作り。
さすがに地べたのパレット上にキャベツらを置くのは暑さ的に不穏なので、底上げします。
去年はパレットの下に防草シートを敷いたのですが、防虫ネットを1㎜→0.6㎜へ更新中につき、
1436789748995.jpg
1㎜ネットが余っていたので下敷きに採用。通気性はまずまずか?
一昨日7月11日に播いたいろどり(カネコ)5枚が48時間を経て発芽しつつあるので、
撮影後にスコップどかしてこの上に置きました。
ダンポールめぐらしてから、まだ被覆していませんが、0.6㎜ネットを貼ります。

まきのさん、
暑くても、まぁやることがあるなら動きます。
眠くても、まぁしないといけないことがあるならカフェインぶっ混んででも走ります。
が、
腹が減ったら絶対に動け(か)ないので夕方、自宅を出る前に何も食べなかったことが災いしてコンビニへ行く事態に…。
嗚呼タイムロス!
キュウリを獲って、乾かした白菜のマルチの片付け、トンネル支柱の撤去、その後にオクラの収穫。
結局20時半までヘッドライトをつけて作業。
途中、閉店前のサブ直売所へ電話。
auのメールがサーバー不調か、売り上げメールが昨日の夜から届かない。
auユーザーの所沢の仲間もその模様。
メインの直売所が休みだったので、まとめて出荷したオクラとキュウリの残を確認。お手数をおかけします。。。
20時ころのニュースでサーバーが復旧しました^^とか言ってるけど、

届いてない分の今日の売り上げメール全部寄越してから抜かせよボケぇ!!!!!!
!!!!!!!!!!


と思いましたが、
火災による影響の様ですね。
じゃぁしょうがない。
じゃぁしょうがない。人的被害が無かったなら幸いですが、どうなんでしょうか。
どうやらSNSの書き込み見ると、案の定、一斉メールの類は届きにくい(届いてない)状況だったみたいですな。
毎時間届く売り上げメールを見て
うはw売れた売れたwテンションあがってきた↑↑↑
が無かったので調子が悪かった一日。
自然を相手にしている仕事上、こういった被害、影響には寛大でなくてはいけません。

…。この後、今日の〆(いつも23時20分くらいにくる)メールは来るんだろうか…ドキドキ
  1. 2015/07/13(月) 22:33:56|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とうモロコシ~オクラ、本気を出す(台風12号前後) | ホーム | N~N(近況いろいろ長文写真多数)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/414-6269aedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
