まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N~N(近況いろいろ長文写真多数)

さてさて、

かれこれ2カ月強、AB何とかマートや渡辺さんちの居酒屋もびっくりの作業・労働時間が続いており、
もはや休まないとさすがにヤバいぞコレ!の慢性疲労を超越し、最低限寝る時間があればいいや、の無我の境地へ。
これ幸いか、ここ数日クソ暑いので、さすがに昼間は自宅に避難。
アイスコーヒー飲みながら、今年入って一回も整理していなかった半年分のレシートを相手にしながら
途中で飽きたので通常更新を目指す、ニュートラルの状態に
戻ればいいんですけどねぇ…と思いながら久々にかたかたキーボードを打つ。
もはや写真も記事も時系列云々めちゃくちゃですが、多分読んでいる人は寛大なので平気でしょう、とポジティブシンキング。

※とりあえずすんげー長いです、ハイ※

今は暑い日が続いていますが、雨が続いていたころの畑、というかハウス前の状態。
1436614614373.jpg
1436614596447.jpg
また軽トラが落っこちたら面倒くさすぎるのでしばらくは自家用車で納品していました。
で、
雨がだらだら続いていたころ、とりあえずだいぶ前に種代肥料代うんぬんの”元は採れた”状態の完全放置キャベツ。
軟腐と株腐れで臭気を発し始めたので、引っこ抜いて乾かして…を150m分の内50mしかできなかったのですが
しかたなく持ち前の「あーもういいや」な横着さを発動。
マルチをまたいでロータリーの高さを調整。ちょうどいい状態でがりがり削っていく作戦。
1436614485330.jpg
1436614503996.jpg
本当はこの後、長ねぎが植わるので残渣、特に根っこの部分は取り除いて残渣穴に投げたかったのですが、
雨の合間を縫ってのこの作業で、かつ時間的に余裕が無いのでそのままマルチ引っぺがして耕耘。
手前50mは綺麗ですが、それ以降は残渣だらけ。鶏糞、苦土を入れてもっかい耕耘してどうなるか。
1436614533427.jpg
キャベツが植わらなかった畝、4月20日頃定植というおそいキタアカリも収穫しました。
1436614553032.jpg
雨の合間だったので泥付き多いけれど、ジャガイモ高値中につき売れ行き良好。
タマネギもジャガイモも保存なんて考える必要なかったんやー。
OUTキャベツ
INナガネギ
多分来週か再来週か。
1436771586285.jpg
1436771577757.jpg
5月10日播種…だっけな。
案の定、ちゃんとチェックしていないからか、品種で分けてはいるが、どっちが冬扇3号(サカタ)か龍まさり(横浜植木)か分からない模様。
多分、でっかい方が龍まさり…だと思うんですけどねぇ…。
N(ネクスト)
春作のリベンジとなるか。
1436771604190.jpg
いろどり(カネコ)
7月12日、5枚播種
嬬恋キャベツとガチンコ勝負になりそうですが、秋作の中でもかなり早い播きだから地場産では優位性があるか?

オクラは相変わらず元気。
1436614107606.jpg
1436614117105.jpg
1436614149148.jpg
元肥が多かったせいか、強めの状態が続いていたので収穫節位の葉を落とす剪定でしたがここ最近弱り始めた。
それに暑くなると収量がさらに増えるので収穫開始から約1カ月を経て昨日(7/12)初めての追肥となる葉面散布。
オオタバコガが増え始めたので薬さんもしたかったのですが24時間収穫できないのが痛かったのでせず。
一応緑肥のてまいらずを播いたのですが、薄すぎて草に負けている。。。
今週お役所の視察が来るので多分渋い顔をされること間違いなし。

キュウリは5月上旬?4月末?定植で一ヶ月以上収穫している事もあり、
うどんことベトと褐斑のオンパレードが続いていて、いい加減さっさとぶっ倒れてくれねーかな、と悪態を吐きながらも
未だに20~40袋/dayが続いている安定の収量。特に夏すずみ(タキイ)、しぶてぇ…。
しょうがねぇなぁ…とオクラの葉面散布と一緒に延命治療の葉面散布。
1436771504601.jpg
入れ替わりで植えたかった6/18播き夏すずみですが絶賛生育遅延中
播種後20日でコレ。
1436614586968.jpg
1436614577855.jpg
無理もない。雨ざらしの状態の自然育苗に加えおてんとうさまが出なかったので
写真では伝わりにくいですが、あまりにも色の薄い葉。
で、晴れたら
1436771436106.jpg
1436771429814.jpg
7月12日。一応復活か。
アファームとプレバソン、葉面散布剤と共に散布。
殺菌剤…もしとけば良かったかな。
キュウリ畝の続きの5月上旬定植…だったかな。ゴーヤ。
1436771497262.jpg
もはや手が付けられない。親蔓摘芯後は完全放置。
片面4本しか植わってなくてコレである。
1436771490354.jpg
でも一応少しづつ生ってる。
同じくキュウリ畝の続きの小玉スイカ
1436614642008.jpg
同じくもはや手が付けられない。
でも
1436614651492.jpg
結構生ってるので、スイカなんて放っとけばゴロゴロ勝手に生るだろう作戦は順調?
踏まないように歩きつつ、カラスに食われないように被覆しなくては…。

夏場のオクラと双璧として出荷メインにする…はずだったサラダ白菜極意(カネコ)
売れ行き不振に加え、
1436614455511.jpg
晴れたら軟腐が一斉に発生。畝1本分、完全死亡。
元々軟腐入ってるなー…と思いながら出荷していましたが、途中で完全に出荷ストップ。
で、こんな感じになってしまった。
長雨で定植完全に遅れた12枚分の苗を処分。
殺菌剤をもっとまじめにやっておくべきでした。ちょっと来年はどうすっかな…。
1436614462181.jpg
尚、片付中…。記事書いてる今日(7月13日)にこの4本分の処分は終了。
右にある6月20日定植分の2本へ昨日(7月12日)にバリダシン液剤をば。
もはや予防剤ではなく治療剤を使わねば怪しいレヴェル
種代安いのですが、培土代が高かったので、もう少し稼ぎたい所存…。軟腐に負けないで頑張れ、超頑張れ

写真は無いですが、とうもろこし、出せば売れる超優等生。
但しサブ直売所はエダマメ、トマト、トウモロコシの3点があふれているので当日出荷のみしか受け付けられず、
売れ残ったらお持ち帰りゾーンへ強制連行されてしまうので抑え気味に。
3/27,31のトンネル播種は完全終了、4/11,18?の直播は予定よりも早い収穫でダラダラ出荷でそろそろ終わる。
カラスとキジ、アワノメイガに、昨日7/12に始めてアブラムシの被害を確認。
次の4/25~直播のサニーショコラ88が抜群に生育がいい状態なのでどうなるか。
アブラムシが移住してきたら怖いのでモスピランを近々打つ予定。
しかしアファームやパダンは14日とかなのに、モスピラン顆粒水溶は前日おっけーなのね…。意外だ。
一緒にプレバソンとエスマルクもするかー。

ひたすら長い文章でしたが、↑までがN(ニュートラル)
で、↓はN(ニュー)
新しいお話。
一応、自分が受けている明日の農業担い手育成塾なる研修制度は
そもそも、新規就農を目指す人向けの制度であると同時に、耕作放棄地を解消しましょうね、的な意味合いがあります。
1436789727522.jpg
1436789734143.jpg
手袋もマスクもしてない薬散してるおっさんの写真という一抹の不安を煽るアクセントつきですが、
一定の成果を上げていて一定の評価も受けているようです。
自分が今跳んだり跳ねたりしているこの畑も元々耕作放棄地。
放棄地とはいっても、数年前までお隣の周年カブ農家さんが耕作していたのに加え、
その後は半年に1~2回ほどトラクターをかけてくれていたので非常に良い状態の耕作放棄地、
ちょいと写真が悪くて見づらいですが、紹介文中の”遊休農地の発生防止”に一応貢献出来ていることになりそうです。
だから研修開始直後の春作からそれなりのキャベツ、それなりのオクラを獲ることが出来ました。
で、
随時農業委員会事務局に問い合わせていたのですが、

農地が増えるよ!やったねまきのさん!

しかも超近い。直線距離で100mほど。
同じ不老川沿い。自転車で様子を見に行けます。
畑の北にあたる川沿いからは溝が掘ってあるので車やトラクターは直接入れませんが、
南は道路沿いなので軽トラ横付けで作業可能。溝も掘ってあるから排水性は悪くは無いか?
その面積1500㎡
6000キャベツの大容量!
そして何より!
1436771595658.jpg
完ッッッッ全に耕作放棄地である。
  1. 2015/07/13(月) 21:41:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑いので屋内PC作業~苗床をそろそろ…(7/13) | ホーム | 出荷後は昼寝→トウモロコシ収穫(6/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/413-dde8211e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
