まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

出荷後は昼寝→トウモロコシ収穫(6/29)

さてさて、

久しぶりに当日分の記事を書いているという。
暇なんですかね。
しかも文章ばかりです、ハイ。

5時スタートでキュウリ、ハクサイ、トウモロコシをぱちぱちザクザクべきべき収穫するルーチン。
月曜日ですしメイン直売所がお休みなので抑え目にしたいのですが、
キュウリとハクサイは毎日獲れるのでどうしようもないという。
いい加減、暇を作って秋キャベツの準備で苗床整備や耕耘をしたいんですがね…。
しかも今日はいい天気と来たので、

布団を干したい

という個人的な理由で収穫出荷後、苗に水やりをして適当にハウス周りを片付けたら撤収。
ここしばらく、お昼に自宅に帰って昼食を作って食べて寝て、よし行くかー、と14時か15時くらいには出るカンジの進行でしたが、
暖かくて眠かったのか、11時から16時まで、とたっぷり休む。その時にちょいちょい昨日分の記事更新。

で、
畑についたらちょいとびっくり。
とうもろこしが…何かでかい。
でかいのは昨日分の記事でも伝えたのですが、一斉に適期にきたカンジ。
…あれ????
今朝よく見なかったのか!とあわてて獲るが、
何かすンげー量の収穫。コンテナで5杯分ほど。理由は今日の天気が良かっただけではない
とは言え、じゃぁ昨日出せばよかったのか、と言われても、昨日も好転の日曜日。
サブ直売所(もはや売り上げはメイン直売所を遥かに凌駕)の関越道上り、パサール三芳内直売所は
絶好の稼ぎ時。トウモロコシが阿呆のように溢れていたのを覚えていたので
追加出荷はオクラのみ。案の定、過剰のトウモロコシは大分売れ残っていた。
ので昨日採らなくて正解だった、分、今日取らないとヤヴァイ。
今日月曜日で、明日出荷で火曜日なんスけど…。
でもって5月12日播種分、二回目となるサラダ白菜もばしばし収穫。
一回目と違って欠株も少なく、太りが良い。
かなーーーーーり
急いで獲りましたが、夕方のオクラ収穫もあり、とてもとても(冷汗)!
ついでにヤングコーンなんて獲ってる場合ではなかった。
サラダ白菜の袋詰めはもう明日!とうもろこしの調整だけでも…とヘッドライト装備でビシバシむしる。
で、
1435586773221.jpg
本日の営業終了、22時半。
この記事を書いている、つい1時間前まで畑におりましたです、ハイ。
37本×4コンテナ+27本=175本のA品、虫食い、未熟、などB品は30本くらいか。
思いのほかアワノメイガの被害が少なくてちょいと安堵。
明日の朝はキュウリの収穫から始まりサラダ白菜とオクラとトウモロコシの袋詰めで忙殺予定。
おい!忙しいの分かるけど、雨が降る前にトラクターかける準備と苗床の準備しろ!マジで!

今日の日計のメールも先ほど来て、さすがに溢れているキュウリは売れ残ったようですが、全体はまずまず。
安心したのでこれにて今日は終わり。
明日も早いよー。

おまけ
上述の昼寝の際、かけているBGM。
破壊力がハンパない。
  1. 2015/06/29(月) 23:34:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<N~N(近況いろいろ長文写真多数) | ホーム | 色々収穫出荷で忙しい(6/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/412-2647a78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)