まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

色々収穫出荷で忙しい(6/28)

さてさて、

そろそろ通常更新に…とは思うもなかなか出来そうもないけど、
まぁ、やむを得ない。気が向いたら更新してみるかもしれないスタンスで。

今日だけに関して言えば収穫出荷が忙しさMAX
基本的に置いておいて悪くなりにくいオクラは前日収穫で翌日出荷
ジョニー(カネコ)
今年は元肥をやり過ぎた?
昨年同様第1花から収穫できた早どり適性を発揮したものの、2花から花と一緒にわき目もぽこぽこ。
昨年は収穫節位は残して、火曜水曜辺りに土日に収量を増やすために節位も落としていましたが、
今回は収穫節位ごとばちりと落とす。
モノはやはり、良い。

島の恋(フタバ種苗)

1435546090289.jpg
樹がひょろひょろ。その割、肥料が効いてしまっているのか花が結実せずだいぶポロポロ
収量性はイマイチ。葉は輪紋病にだいぶやられている(弱いらしい)けど別にオクラなので特に気にせず。
↓の白とセットで販売

やわらか白オクラ(トーホク)

こちらも島の恋同様、樹がひょろひょろ
なのですが、実の付きは良い。多少花は落ちましたが、早い段階から結実開始。
収量は、当然普通のにはかなわないけど、変わり種にしちゃ悪くない。
ていうか、白オクラでは

みたいな白?オクラがメジャーかなーなんて思ってたら、↑のような真っ白の写真
ちょwこんな白くなる訳ねーだろw写真詐欺だwww
と当然思ってましたが、まさか、ひょっとしたら…
最近はやりの白トウモロコシみたいに真っ白な
1435546096623.jpg
はい。黄緑色です。

キュウリは毎朝、必要に応じて翌朝までもたなそうだな、と思ったら夕方も。
1435546563627.jpg
写真は5日くらい前ので、今は芯止めが進んでいます。
尚、価格下落、場所取り戦争激化中。日量20~40袋。
うどんこ広がりつつあり、樹もつかれ気味。殺菌剤と葉面散布をもっかいしないとなー。
1435545957090.jpg
昨日の朝5時時点の逆光キュウリ

とうもろこしが始まりました。
3月27日播種、おおもの(ナント)
1427455183858.jpg

名の通り、
1435545950750.jpg
1435545945302.jpg
 で か い 
↑現在のMAX480g。ハスク(皮)を半分獲って350~400g。
「こんなにでっかいんじゃ皮かてぇんじゃねんかい?」
とサブ直売所でうるせぇジジィ最近よく会う生産者に客前で文句を言われたのにイラッとしましたが、
少し不安だったので、400gクラスのを数本持って帰って茹でたのですが、普通に柔らかくて美味い。
ていうか甘さが十分すぎるし、高い金出してもらっても後悔されんな、と強気の値段設定。
でもやはり、値段が下がりつつある。
発芽、出穂が揃わなかった事もあり、播種日的には獲れるはずなのですが、まだ少しづつ。
たまーにいるアワノメイガをはじきながらダラダラ出荷していきます。
この後はサニーショコラ88も控えている。

サラダ白菜、極意(カネコ)も始まりました
5月7日播種、5月25日定植。予定より2日早い48日後からダラダラ出荷。
1435545963784.jpg
個人的に、非常に美味しい白菜なので大好きなのですが、売れ行き微妙。
値段をどんどん下げて何とか売り切っているような、売れていないような…。
ちょいと葉っぱがナメクジにやられ、たまーに中にいるので気を付けつつ、
しかもこの最初の定植分だけ、乾燥の被害?縁ぐされで見栄えが悪い。
白斑病もちらほら。幸いな事に完全アウトの軟腐病はまだ1個だけ。
この時期の葉障害ないですが、コレからまく、或いはまだ苗が小さいやつ、つまり梅雨明けを超える奴らはちょっと心配。。。

とまぁ、こんな感じの出荷ラインナップで、土日、日曜日は一日の売り上げ記録、
手数料引かれる前の販売金額でですが、42000円、と自己ベストを更新。
オクラは前述の通り、夕どりしたのを翌日持って行く感じでしたが、
サブ直売所が全部売れたのをメールで確認したので午後イチ収穫のを前倒しな形で追加出荷。
尚、追加のオクラ40袋が1時間後のメールで9割売れたという。
天気も良かったからね!

その後、播いたけど収穫追いつかず、しかもモノが悪い5月13日播種のしろかもめ(武蔵野)カブを
夜の内に処分するというロード・オブ・ザ・カブを実施。
裏の地主さんに見られると、(コイツ、コマツナだけじゃなくてカブまで収穫追いつかなくて処分したんか…)
と思われるとアレ的にアレなので正しい?手順で5条40m分のカブをコンテナに詰めて穴にぶん投げる往復作業。
で夜九時頃終了。
最近毎日こんな感じですので、そりゃぁブログの更新もできませんね(というのが今日の更新の着地地点)
  1. 2015/06/29(月) 12:40:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出荷後は昼寝→トウモロコシ収穫(6/29) | ホーム | 久々の更新~サブ作物編[サラダ白菜](6/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/411-95f3d345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)