まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

久々の更新~サブ作物編[べかな](6/20)

さてさて、

まきのさん、生きてるみたいですよ。
でも3週間くらい畑で気絶してた模様。

○べかな(50m×1、40m×1)
大東京べかな(トキタ)
一応、6月3日頃にはもう終わった。
収穫調整も少し慣れた事もあり、5月5日播種分の50m分を思ったより早く収穫終了。
1433852783281.jpg
1433852841426.jpg
1433852790690.jpg
播種後25日で収穫に達するコスパの良さに驚き。
ちょいと作業遅れてびょんびょんになったものは長さが揃うまで葉を落とすか処分。
それでも売れ行きが好調。安値のコマツナへの対抗策としては結構良かった。
加えて、どういうわけだか?ガ・キスジ・アザミウマ・ナメクジの被害はあるものの、アブラムシの被害皆無???
それだけでも調整の時に、アブラムシを見つけるために目を凝らす必要が無いのですっごく楽。
他の食害は穴が開いてるので分かりやすい。アザミウマは葉裏がテカテカするタイプの食害ですが、
ベカナ自体が色の薄い野菜なので、コマツナほど見た目が悪くない。
でも、アブラムシは株元、葉全体にぶあああああっっ、と湧いちゃうからそうはいかない。
但し5月13日播種分はコナガ、ナメクジの被害甚大につき、調整めんどいので処分。
ざくざくカマで買ってはコンテナに詰めて穴へぶん投げる作業で早々に撤去。
  1. 2015/06/20(土) 21:49:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の更新~サブ作物編[ニンジン](6/23) | ホーム | 久々の更新~サブ作物編[キュウリ](6/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/407-83558b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)