まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブたま収穫出荷~バレイショ超浅植え栽培収穫中(5/28)

さてさて、

そろそろ記憶が定かではない
加えてfc2ブログはいきなり勝手にページ移動のYESNOの問いが出て、
打ってる最中だと勢い余って何か押して移動→書いてた記事が全部消える
このクソ仕様どうにかならんのか。最近メモ帳からコピペしてます。

午前中にルーチンの収穫出荷。
1432791940273.jpg
カブはちょいと葉っぱの虫食いがひどいので葉っぱを落として出荷することにします。。。
ていうか、
・ブームの動噴が無いのでカブを一個一個擦って洗って
・葉っぱを調整。
・玉の大きさを揃えて結束→袋に詰めてテープで縛る
・葉っぱを切っていく
調整がコマツナより超面倒くさい。
5月13日播種分潰しちゃおうか(最悪)?

引っこ抜く分、カブもタマネギもすンごい収穫作業が早い。
1432791837809.jpg
1432791914900.jpg
1432791898085.jpg
タマネギは葉の枯れがあるのでブチッと切れちゃうことがありますが、こいつら貯蔵できるから慌てて獲らんでもいいし、
毎日ガッツリ売れるわけでもない。むしろ売れ行きは良くない。
案外、新玉は仕入れで佐賀とかの産地の方がでっかいので無理して勝負する必要が無い気がしてきた。
もっと新玉新玉で売れると思っていたので、今回タマネギ作り過ぎたな…。

バレイショの超浅植え栽培について、
1432791920940.jpg
1432992030113.jpg
1432992037573.jpg
1433161551652.jpg
昨日から出荷を始めていたのですが、
カマで枯れる前の上の部分を刈り取って、マルチを剥いで拾いながら、少しだけ掘りながら収穫。
いっぱい獲れてる気がしますがどうだろうか?
大体10㎏植えたのですが、一般的な収量目安は投入量の30倍。
てことは300㎏か。
…。
最終的な収量は販売量を見てですが、多分そこまで獲れてない。
で、この栽培法に関して
・無地マルチの中に埋め込むのでマルチャーでマルチ張りすると色々めんどい
・管理としては、防除以外にマルチを持ち上げた芽を出すためにマルチに穴を開けるのみ
・2月21日定植で5月28日収穫。早く収穫できた。
・収穫は株元引っこ抜いて少し掘るだけなのでラク
・そうか病は全くでないわけじゃないので油断はできない
・わさわさ樹が出来てる方が収量がある気がする
・イモの大きさのばらつきが大きいけど、でっかいイモは獲れる
てな感じのイメージを持てた。

で、
ちょっとここ最近、毎日のようにお気に入りのWEB漫画の更新が色々あるので睡眠不足気味(コラ
なので11時に切り上げて、キュウリの誘引の予定の夕方まで家でシエスタしようと思ったのですが、
そういえば、と市役所で用事、その足で日用品の買い出し、などなどいろいろやってたら結局そのまま畑に行くことに。

夕方、翌日分の玉ねぎ収穫調整
キュウリの誘引、ちょいと数日空けただけでしっちゃかめっちゃか
1432992109345.jpg
あーだこーだ、蔓を引っ張って切ってはまっすぐに誘引。
そういやそろそろ獲れ始める。

おまけ
昨年ぽつぽつ花が咲き始めていたのですが、
1432791946235.jpg
1432791952418.jpg
今年はまだつぼみ。
大きいやつで、昨年よりも1週間ほど遅れている。
  1. 2015/06/01(月) 22:05:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2回目のサラダ白菜定植~草取り片付収穫調整もろもろ(5/29) | ホーム | 大学校へ~カブ、たま、バレ、サラ白収穫管理とか(5/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/401-0c3488ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
