まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スワロー~サラダ白菜、定植開始(5/25)

さてさて、

最近、畑が賑やかです。
品目が増えた、という事もありますが、それとは別の話。
オクラのトンネルを外した後の支柱を外さなかったからか
1432554309477.jpg
1432554303561.jpg
ツバメが停まっています。
そういや昨年もハウスの中へ遊びに来ていましたが、
今日も中で作業しているときにくるくる上を飛び回る。
セキレイやキジ様の鳴き声とは別に、結構な数のツバメらが飛んでは歌う。
ツバメつながりで、
1432473773420.jpg
スワロー(カネコ)
収穫開始です。少し前の北風で倒されたのかと思ってたら、一角がばたばた倒れ始める。
収穫目安は倒伏したら、と言いますが、実際、葉が折れただけだったらそう簡単には引っこ抜けません。
首元が中空に、且つ簡単に引っこ抜けるほど根っこが弱っている(?)状態になってれば目安。
コレ重要。
と思ったら引っこ抜けやがった。北風が原因じゃなかったのか?と驚く。
まぁ、別に急いで獲るもんでもないので、直売出荷がある日に
タマネギの良い所は、萎れたりしないので収穫時間を選べることか。
もうちょい大玉になってほしかったが、まぁいいや。
慌てて獲らずにしておけば、もうちょっとくらいはでかくなってくれんだろ。

すっかり昨日やるのを忘れていたので
極意(カネコ)4枚播種
暑かったので、今ある分をとりあえず全部底面灌水
1432554216921.jpg
5月20日播種
1432554262584.jpg
5月15日播種
1432554250992.jpg
5月11日播種
1432554242765.jpg
そして
5月7日播種
1432554276518.jpg
1432554282598.jpg
播種後18日。定植適期につき
マルチャーで9230黒4本。
1432554315148.jpg
何だか今日はでっかい地震があったようですが、コレやってて気づかんかった。
真ん中ぶち抜きで9230→9330で定植。
1432554325472.jpg
1432554330619.jpg
支柱を立てたら潅水。40mの畝に150Lほど。
この裏の畑は軽トラが入れないので、ジョーロで…20往復ほど…(面倒)。
でもってネットかけ。
この一連の作業、
定植3枚半を30分かからず、支柱差すのは畑中のをかき集めたり、
1432554352360.jpg
1432554340916.jpg
渇いてるから風で飛ばないように残り3本分に乗っけたりしたので30分。
ネットかけはものの数分
潅水、20往復で75分
かなり骨でしたがまぁ、しゃーない。
昨年の定植後の灌水不足による枯死、まだ5月とは言え、明後日あたり、すンごく暑いようなので警戒です。
1432554363307.jpg
1432554357946.jpg
狭かった。
今度は10㎝くらい間隔を広げなくては…。
あっ、一昨日あたりにジュリボフロアブル潅注しといたわ。

おまけ
3月27日、31日播種おおもの(ナント)
1432554209319.jpg
雄花にょきにょき中
  1. 2015/05/25(月) 23:24:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕方ない範囲内の抽苔と萎れ~ダイナミック潅水(5/26) | ホーム | 雨…降らず→キュウリたっぷり潅水(5/24)>>

コメント

はじめまして

まきのうさん

はじめまして、S農業大学校生のAgriseries1000と申します。
本日某所にてこちらのブログをご紹介頂き、早速拝読させて頂きました。

ただいま農業大学校に在籍をし、将来は近隣での就職就農を経て独立就農したいと考えております。
その過程のなかで、まきのうさんのご経験からも勉強させて頂きたいです。

拙いコメントにて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Agriseries1000
  1. 2015/05/27(水) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. Agriseries1000 #tYcRkZwY
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>Agriseries1000さん
先日はどうもー
自分の同級生でも就職就農が何人かいますよー
試行錯誤右往左往のブログですが、こんなんでも勉強になるのであれば幸いです。

そちらのブログも楽しみに拝見しますので、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/05/30(土) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/398-b50b2160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
