まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

雨…降らず→キュウリたっぷり潅水(5/24)

さてさて、

傘マークはどこ行ったんですかねぇ…
そろそろ植えるサラダ白菜のマルチ張り、雨を待たずにやらないとな…。
となると昨年の反省、定植後の潅水が余計面倒だ。。。

午前中に収穫出荷。
メイン直売が目の前の公民館でフリマやってるから雨じゃなくてよかったのか、売れ行きまずまず。
と言っても、野菜は随分余りましたがギャグで出したバジル苗が数本/日と案外健闘。
まだ50本ほどあるし置いとける。自分で植える、植える分がなくなっても問題ない。
花の苗もちょびっとやってるけど、こっちもほのかに期待。

5月13日播種分べかな、しろかもめ(武蔵野)ようやくネットかけ
1432473806881.jpg
既に葉っぱが何かにかじられている。。。
まぁ、どんまい…。

明日にでもサラダ白菜のマルチを張るのでその準備。
高度化成(N-14/10a)畑のカルシウム(100kg/10a)間隔120㎝
1432473901718.jpg
本当は最初の耕耘の時に苦土石灰をやっておくべきでした。
苦土と化成を同時施用、ダメ、絶対。
畑のカルシウム(JA)は硫酸カルシウムだから硫酸アンモニウムと反応しないらしい。
しかも優秀、水によく溶けるので畑への効果が高そう。
何せ、
袋開けっ放しで倉庫に置いといたら空気に触れている部分が固まっているレベルの易水分解性を有している。
そのたび手でゴリゴリ分解しないといけないですけどね。。。

夕方、
あまりにも渇きすぎている。
スイカも水がすえなさすぎて最先端に開花させるレベル。
1432473907451.jpg
果菜類は水が吸えてないと開花位置が頂芽に近くなるのは常識か。
今日降ってほしかった雨が降らなかった、ので、
200L×2杯分、キュウリ・トマト・ピーマンなどの果菜類エリアにたっぷり潅水。
1432473873702.jpg
キュウリ、早いやつは実をつけている。
1432473789808.jpg
まぁ、摘果すんの忘れた低段位のですが、1本じゃ売れないのでそのままコリコリ
似たような形でも、1本でも売れるズッキーニはそう考えると優秀だなー。
キュウリにアザミウマがわらわら。
先日やったハチハチは浸透移行無いもんなぁ。モスピランかねぇ。。。

そういや、
キュウリ畝の真ん中にわさわさ生えているのは
1432473894721.jpg

てまいらず
俺は好き。
オクラにも草よけに使っているのですが、管理機で草退治するのが好き、追肥できないじゃんか、て人には関係ない話か。
ただ、キュウリやゴーヤ(特にゴーヤ)のように根っこを横に張らせる奴は、生育進んでくるとマルチ際まで届いてくる。
管理機で痛めてしまって何故か元気がなくなってしまい、「何で???」と気付かない人もいる。
尚、まきのさん、面倒くさがりなので、追肥は薬散といっしょに葉面散布で済ます。
その方がちゃんと効果があるように葉裏にしっかりかけよう!という意識が強くなるから。
普段しっかりかけようと意識してねーんかお前は
欠点は、まんべんなくやらんと効果が薄い、初期生育が若干遅れるからその間に雑草が生えちゃう、ことかな。

おまけ
現在植わってるゴーヤは10本
6本は種屋さんでもらったゴーヤチャン(丸種)

ラベルがあったけど写真撮ってなかった。
残り3本はコメリで買った普通のと、1本だけ白いやつ。
1432473799417.jpg
何で”世界のベジタブル”?と思って今調べてみたら、
ゴーヤは元々沖縄以外に熱帯アジア(中国、タイ、ベトナム)で作られていて、
白いゴーヤは広東、香港、台湾で作られていて、苦みが少なくてスープ用、ジュースなんかで好まれているとか。
へー
こりゃ高く売れるわ(ゲス顔)
楽しみですね。
  1. 2015/05/25(月) 22:39:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スワロー~サラダ白菜、定植開始(5/25) | ホーム | ミニレタスとして…~サラダ白菜定植準備(5/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/397-568223f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)