まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ミニレタスとして…~サラダ白菜定植準備(5/23)

さてさて、

午前中はコマツナ、レタス、リーフレタスの収穫出荷。
どう売るか考えます…といったので、考えました。
1432473836536.jpg
トウ立ちを品種特性のため、と無理やり。
まきのさんは怪しそうな件を察知したら出荷前必ず数個は食べます。
基本的に抽苔したら”硬くて”食べられないという事がありますが、そんなことないんですよね…。
普通に、↑の記事でも書いたのですが、むかつくことに美味い。
食えないもん出しちゃ当たり前にまずいですが、普通に食えるものなので出荷します。
…。
でも何だかしっくりこないので、どうするかなー。潰すかなー。
食っちゃー美味えんだよなー…。
NL-513も若干抽苔あり。
1432473855344.jpg

写真撮りませんでしたが
裏の畑、6aくらいか。耕耘。
サラダ白菜を植える準備です。

他、
記事には特別書いてないし、毎日裏の畑まで歩きがてら済ませてしまうのですが
トマトの芽かきやトマトトーンをしゅっしゅっ
キュウリ、低段位の芽かき花かき。誘引テープは常に携帯。

5月13日播種分しろかもめ(武蔵野)大東京ベカナ(トキタ)に
モスピラン顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
発芽して本葉一枚出てるっつーのに他の仕事優先でネットをかけてないという。。。
まぁ、その内なっ!

裏の地主のばーさんと長話。
83なのに直売出荷それなり。ほんとよーやるわ、といつも脱帽。
お隣さんとの境のチャノキを電ノコでタカタカ剪定。

おまけ
植えた日がバラバラですが、たしかミニトマト、大玉トマトなど、自分が種からやった奴は5月3日定植
1432473865872.jpg
1432473883993.jpg
多分5月7日定植のキャンディランタン(丸種)
1431003141745.jpg

1432554174416.jpg
植えて2週間。ちっこい苗がこんなに…。存在感があります。
どうなるのか楽しみ
1432554184323.jpg
1432554165352.jpg
ばらばらのトマトに関してはどれがどの品種だかは生ればとりあえず分かる。
大玉スイカとは違ってなっ!
他に苗屋さんからもらったピーマン、種屋さんからもらった大玉トマト、生育順調。

  1. 2015/05/25(月) 21:45:37|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨…降らず→キュウリたっぷり潅水(5/24) | ホーム | モロコシ、カブ管理~99999→100000(5/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/396-fc4a0ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)