まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシ、カブ管理~99999→100000(5/22)

さてさて、

午前中は収穫出荷。
午後はモロコシの草取り。
取っても取ってもイヌガラシが生えるぁぁぁぁアぁぁぁぁぁぁアぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!
1432303397883.jpg
生育状況のダイジェスト的な。
3月27日播種おおもの(ナント)
5月10日にトンネルを外しました。
1431348449239.jpg
5月14日
1431605940949.jpg
5月22日
1432299358045.jpg
同じ位置での撮影ではないですが、最近の日差しが手伝ってか、でかくなるのが目に見えて早いなー、なんて思ったり。

4月17日播種分のしろかもめ(武蔵野)
1432303534364.jpg
大っっっっ体…適期播種でカブは45日で収穫かなー、なんて思ってますが、そう考えると6月2日収穫が目安か。
どうやらフォースが仕事しているらしく、キスジは完全シャットアウト出来ているのか、肌はどれもきれい。
なのですが、コナガが葉っぱに穴開け真っ最中。おまけにアカザが大激怒。
1432303527196.jpg
カブは収穫○日前制限が厳しい野菜だからなーなんて思ってたら、
コテツフロアブル
収穫前日までおkでした。
バシレックス水和剤を混ぜてぶしゅぶしゅ。
多少止まってくれればそれでいい。
アブラムシは…
多分いない、
といいですね(願望)
5月13日播種のしろかもめにネット被覆。
1432473783410.jpg
本当はベカナよりも先にカブを播かないと収穫時期的に行けなかったのですがねー。

おまけ
軽トラ
1432303540830.jpg

大台へ
1432303556520.jpg

備忘録
宙ぶらりんの大玉スイカ、20日に植えたんだった。
1432216453766.jpg
1432299339494.jpg
老化苗、マルチなし、
やる気あんのか?レベルの最初から放置モード。
一応肥料多め、てまいらずをぱらぱら播いといた。
一応毎日水を結構な量灌水している。
しっかし…
1432216468852.jpg
1432216462227.jpg
1432216486478.jpg
ブラックジャック

植えた14本の内、ラベルが差してあるのは数本。
赤か黒、種有り無し、の4種類がある事が分かっている。
高い金出して買ってもらうような大玉スイカでコレはキツイ。
もはやメイン直売所で土日にでも寄付する気満々。
どうせもらった苗。それを楽して収穫しようと目論んでいるので当然か。
ていうか一つの樹にいくつなるんか知らんが、1個づつ切って判別しないとなー。
まぁ、美味しく出来るといいですね。そのためはよデカくなれよ、植物体。
  1. 2015/05/24(日) 23:21:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニレタスとして…~サラダ白菜定植準備(5/23) | ホーム | ベカナ、リーフレタス収穫出荷~マノア(5/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/395-bb14f5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
