まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベカナ、リーフレタス収穫出荷~マノア(5/21)

さてさて、

まきのさん、1週間くらい気絶してたみたいですよ。
久しぶりに怒涛の更新です。

発芽が揃わなかったベカナとコマツナ
潅水は播種してすぐに割とたっぷりやったのですが、何故なのか。
クリーンシーダーの播種深度がおかしい?
畝がうねってて(洒落ではない)高低差があるから?
あるいは日ごろの行いの悪さ?
1432216522844.jpg
ネットの空きもないし、
まだ小さい気はしましたがさっさと収穫出荷。
1432299277614.jpg
1432299259710.jpg
並んであったらコマツナより値段下げないと売れない品目ですが、
じゃぁ80円90円にするか?つわれたら、できないので100円で適当に値付けして納品。
リーフと色が被るな…。
1432216530859.jpg
※結果を言えば、溢れて売れていない他出荷者のコマツナとは裏腹に、売れ行き上々の様子。
来年5月はコマツナ豊作の予兆を感じたら、こりゃアリだな。

そういや今出してるリーフレタス、
リーフレタスっつってるけど、一応”半結球レタス”に該当するNL-513(ナント)
元々種屋の大将からサンプルでもらったもので、対照品種が無いとつまんないよね、てことでマノア(タキイ)を播いた。
5月14日段階でNL-513をべた褒めしていたわけですが、じゃぁそろそろ、と見るも、小さい。
握りこぶしサイズ。
首をかしげながら種袋見るや、
「玉が握りこぶしぐらいの大きさになったら、順次収穫します」
あぁ、いいのか。とサクッと収穫。
おっ、ちょいとずっしりしてる。
1432216137485.jpg
1432216145417.jpg
で、
写真失敗した。これじゃ現状を紹介し切れてない。
実際は

ほ ぼ 抽 苔 し て ま す 。

二枚目も微妙に抽苔してるのが分かりますが、こんなモンじゃないスよ(驚愕)
がーん、と天元突破、明らかに細長いのは切った端からちょうどチャノキを挟んで数m先に奈落の残渣穴に投げる。
一応、品種比較という事で、同じセルトレーに播いて、同じマルチに数列づつ植えて、
と、どう言い訳ができないようにやったのですが、こりゃ完全にNL‐513が10-0で完封勝利ですわ。
おまけにトロケもだいぶある。外葉が濃いから見落としそうで怖い。
育苗に時間がかかったことにより、生育日数自体が増えた且つ極早生品種なのでレタスの抽苔条件、高温に敏感だった可能性も。
まぁ、NLは全然平気でしたけどね(なげやり)
で、
なんだよこいつは…少し前に全撤去したコマツナと一緒に屠るか?とぶつぶつ言いながらそのままかじる。
むかつくことに
美 味 い 
シャキシャキではなくふんわりとした食感で、肉厚、
キャベツで言ったら春キャベツみたいな感じ。こりゃ売り方次第では化けるな。
適当に、まだ数枚分植えたのが残ってるので、どう売るか考えます…。
アフィあった。

実際の種袋はホムセン、小売り対応してか、ポップな感じ。
こりゃ春まきよりも涼しくなってからの秋まきの方が適性ありそう。
じゃぁ秋まきすんのか?つわれたら、やりますよ(即答)
種が余ってるので。買ってまではもうやんないよ(暴言)

しかし今売りなやんでいるリーフレタス。
サンプルもらった段階で、
>リーフレタスは玉レタスが出たらもう100円以下にしても売れるかどうか微妙なので早く売り切りたい。
と予言していた。
まさにその通りだっ!


他、
土曜日出荷に向けたリーフ、ベカナの調整。

5月13日播種ネギ
1432216403089.jpg

冬扇3号?(サカタ)
1432216413610.jpg
龍まさり?(横浜植木)
1432216436340.jpg
発芽開始。
品種前の「?」は何かって?
15枚づつ播いたのですが、早くも
どっちがどっちだかわかんなくなった!(阿呆)
多分↑のであってるはず、ですが、どうせ2分の1だから気にしないことにした。
ネギはネギなので…。
  1. 2015/05/24(日) 00:30:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モロコシ、カブ管理~99999→100000(5/22) | ホーム | キュウリ周りの世話~祝・軽トラ退院>>

コメント

ご無沙汰~

こんばんわ!
ネギの播種いいですね… こちらはこれから地床に播種して夏の終わりに挿しで定植する予定です。
まきのさんと同じく冬扇3号・龍まさりを蒔きますが、時期をズラすために春扇・龍ひかり2号・SK3-108なども蒔く予定です。
それから、今年もナスをやる予定で、今日までに1反(約550株)ほど定植してきました。昨年よりも定植時期が遅いので、売上は…あまり期待できないかもですね。
  1. 2015/05/24(日) 20:01:29 |
  2. URL |
  3. 深谷のネギ職人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰~

こんちは。暑くなってきましたね。
そっちはロケット植えですかー。
SK3だから春扇のアップグレードなサカタの試験品種ですかね。
春扇、羽緑以外に晩抽系品種が続々出てきてようやく春ネギ戦国時代か。

そうねー、確かに時期的に遅いね。
今年の果菜類は天候的に苗屋さん泣かせの春だったけど、
最近は高温もあってか、家庭菜園も含めてどこも(ちゃんと水やってれば)生育順調の様ね。
供給過剰、安価の後の生り疲れの時期が勝負と勝手に予想。
ナスも秋まで引っ張れば取り戻せそうな気がするけどねぇ。
  1. 2015/05/24(日) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/394-ce5c5f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
