まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウリ周りの世話~祝・軽トラ退院

さてさて、

まきのさん、1週間くらい気絶してたみたいですよ。
久しぶりに怒涛の更新です。

昨日、キャベツに念入りな薬散をしましたが、その効果?コナガが飛んでいません。
まぁ、良かったですね。でもコナガなので、すぐに復活しかねません。
回数チェックしなくてはですが、あと1回はかけるだろうなー。

午前中の出荷は適当に。
てか昨日、あんまり期待しないでリーフレタス「20」出荷したはずなのですが、
「2」しか売れてないのは売り上げメールがバグってるんですかね?
ですので本当に(悪い意味での)適当に出荷。今月はもうダメだいね…(群馬弁)
110円で出してもコレか。あぁ、次は100円だ…。


出荷の帰りにホムセンで
ゴーヤと小玉スイカの苗を適当に購入。
もらった大玉スイカが宙ぶらりんなのですが、余っている畝は小玉優先にしているので先に定植。
そういや写真撮ってねーや。
小玉は紅小玉2本、黄小玉2本、ラビット2本。適当な長さで親切って小づる4本くらいで放置する予定。
近所のキュウリさんやゴーヤさんやトマトさんやピーマンさんのメーワクにならないように遊ぶんだよー。
スイカ植えたらキュウリネットの補修。ちょいと、たるんでる、というか、弱そうだったので転ばぬ先の杖。
あと誘引とか。誘引自体は、常にテープを持ち歩いているので気が付いたり、気が向いたらやってるんですがね。
尚、
1432216385234.jpg
1432216395447.jpg
生き残ってるキュウリはここ最近の温度条件もあってか生育順調。
お隣が生き残ってない苗は最初横に伸ばして小づるをストレス少なく伸ばしてやる寸法。
適当に最初の方に着いた実はねじって落とす。
まだキュウリを作ってる場合じゃないぞ、君。

軽トラが退院しました。
迅速な対応をしていただいた上、
純正の新品ではなくリンク品を用意してくれたのでだいぶ諭吉の犠牲を少なく済ませることが出来ました。
また、下回りを色々見てもらって、次の車検、他の場所で受けると高くつきそうな案件があったので
是非うちでお願いしますね^^と営業を受ける。えぇ、お願いしますよ。
1432216444221.jpg
もう壊れる壊すんじゃないぞ


サラダ白菜極意(カネコ)4枚播種
5月7日播種分、5月19日撮影でしたがこんなもん。
1432214961275.jpg播種後20日くらいが目安と思ったり。そろそろ定植準備の予定組むべきだな。

植えた小玉スイカに早速ウリハムシが飛来。はえーよ。
ていうか、なに、元々お前どこにいたの?
モスピラン顆粒水溶剤
をついでにゴーヤにもぶしゅぶしゅ。
確か濃度が違った気がしたのでキュウリにはやらず。
5月13日にハチハチとアミスターやってあるしな。
でももっかい殺菌剤やりたい所存。

目についた所の草取りと除草剤。
隣接のクソ耕作放棄地にトレファノとかプリグロとか適当に撒いた。
  1. 2015/05/23(土) 23:21:44|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベカナ、リーフレタス収穫出荷~マノア(5/21) | ホーム | コナガ、アブラムシに悩む(5/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/393-301ea6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
