スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナガ、アブラムシに悩む(5/19)

さてさて、

まきのさん、1週間くらい気絶してたみたいですよ。
久しぶりに怒涛の更新です。

午前中、
1432214950610.jpg
キュウリ苗を嫁に出します。
つーのも、こいつらは元々自分が植える予定だったのですが、
手伝いに行った時の苗を先に植えたので浮いてしまったのです。
メイン直売所に置いといたのですが、日曜一日だけではさすがに全部売れず、
小さいポットの苗なので老化苗にしても勿体ない。
良い状態のうちに、と別の友達にメールしたら欲しい、とのことなので隣りの市のホムセンで受け渡し+情報交換。

他、
草取りをしつつ、
1432214797238.jpg
1432214973731.jpg
4月18日播種分コマツナ40m
1432303369339.jpg
 全 処 分 
アブラムシがひでぇなこりゃ。
一応アルバリン粒剤やアグロスリン乳剤をやったりしたような気がしましたが止まらず。
最初にフォースと一緒にアルバリンかスタークルやんねーとダメだわー。
発芽があんまりよくなかった列なので、多分200袋分くらいか。
値段が良い時期売れる時期ならじゃばじゃば洗い流してでも出荷するのですが、
直売所の価格競争が熾烈、JA出荷も50円台になるレベル、
な過剰供給期。鋤き込み待ったなし。
とは言え、鋤きこんでもアレなので、全て刈り取ってコンテナへ詰めて速やかに残渣穴にぶん投げる、という
VIP待遇のお引き取りを願う事に。
1時間かからずにきれーに片付く。
普段からなぜこのような俊敏性を発揮できないのか。

他、
結球開始したキャベツらに
フェニックス顆粒水和剤
ハチハチ乳剤
コナガが止まらん…。撒いてる端からガチャガチャ飛び出してくる始末。
それを知ってか知らずか、お隣のカブ農家さんがものすごい勢いでカブを収穫しているので、
ドリフトの心配もなくなりかけて、且つ風もなかったので念入りに撒布。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。