まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

コナガ、アブラムシに悩む(5/19)

さてさて、

まきのさん、1週間くらい気絶してたみたいですよ。
久しぶりに怒涛の更新です。

午前中、
1432214950610.jpg
キュウリ苗を嫁に出します。
つーのも、こいつらは元々自分が植える予定だったのですが、
手伝いに行った時の苗を先に植えたので浮いてしまったのです。
メイン直売所に置いといたのですが、日曜一日だけではさすがに全部売れず、
小さいポットの苗なので老化苗にしても勿体ない。
良い状態のうちに、と別の友達にメールしたら欲しい、とのことなので隣りの市のホムセンで受け渡し+情報交換。

他、
草取りをしつつ、
1432214797238.jpg
1432214973731.jpg
4月18日播種分コマツナ40m
1432303369339.jpg
 全 処 分 
アブラムシがひでぇなこりゃ。
一応アルバリン粒剤やアグロスリン乳剤をやったりしたような気がしましたが止まらず。
最初にフォースと一緒にアルバリンかスタークルやんねーとダメだわー。
発芽があんまりよくなかった列なので、多分200袋分くらいか。
値段が良い時期売れる時期ならじゃばじゃば洗い流してでも出荷するのですが、
直売所の価格競争が熾烈、JA出荷も50円台になるレベル、
な過剰供給期。鋤き込み待ったなし。
とは言え、鋤きこんでもアレなので、全て刈り取ってコンテナへ詰めて速やかに残渣穴にぶん投げる、という
VIP待遇のお引き取りを願う事に。
1時間かからずにきれーに片付く。
普段からなぜこのような俊敏性を発揮できないのか。

他、
結球開始したキャベツらに
フェニックス顆粒水和剤
ハチハチ乳剤
コナガが止まらん…。撒いてる端からガチャガチャ飛び出してくる始末。
それを知ってか知らずか、お隣のカブ農家さんがものすごい勢いでカブを収穫しているので、
ドリフトの心配もなくなりかけて、且つ風もなかったので念入りに撒布。
  1. 2015/05/22(金) 23:13:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリ周りの世話~祝・軽トラ退院 | ホーム | 草退治~キュウリネット、36+12m分完成(5/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/392-e408a0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)