まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

草退治~キュウリネット、36+12m分完成(5/18)

さてさて、

まきのさん、1週間くらい気絶してたみたいですよ。
久しぶりに怒涛の更新です。

月曜日ですし、出荷は無しで、ひたすら草取り。
モロコシ、タマネギ、オクラ…
1432214984470.jpg
1432214993818.jpg
草どもは半月ホーでぶっ叩いて終わり。畑から残渣穴へぶん投げるのはやめた。きりがないっ!
草取り、ではなくもはや草退治。

今回、キュウリの畝に関して、
一応50m分マルチを張りましたが、2m分は支柱を差さず、48mに。
36m分は既に終わってましたが残り12m分をば
1432216112997.jpg
微妙に植わってないですが、
手前の4本はキュウリじゃなくてゴーヤです。
微妙に植わってない部分にも、ゴーヤでも植えるかな。。。
先日の台風5号(だっけか?)はただの大雨でしたが、沖縄で結構被害があった模様。
葉タバコがかなり大きな被害があったようですが、次いでゴーヤ。
快復はするでしょうし、毎年のことでしょうが、それなりに売れるかなー、と期待も込める。
ゴーヤの手前については小玉スイカでも適当に転がしときます。
キュウリに関しては今植わってるのと並行して6月上旬に播種しておいた苗を、元々の苗と苗の間に定植。
疲れた樹を枯らして次の苗からキュウリを生らす、とリレーするつもり。
で、
このゴーヤら、スイカらはキュウリ全部が終わるまで生らせておく、という寸法。
ウリ科作戦がうまくいってくれるといいですね。
同じ科連中で病気と虫をトレードしまくって大変そうですが頑張ってください。

おまけ
キャベツ、
1432216101603.jpg
結球開始。
しかし昨年の同じ時期は脇芽がいっぱいできて取るのが大変でしたが、
今年はその作業、無い。
外葉…はまぁ出来るかっつわれれば、そこまで出来てない。
昨年は初期生育が良すぎたから?
とりあえず、めんどい作業が1個減ってくれたか結果オーライか。
  1. 2015/05/22(金) 21:37:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コナガ、アブラムシに悩む(5/19) | ホーム | 草取りっ(5/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/391-576590e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)