まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草取りっ(5/17)

さてさて、

まきのさん、1週間くらい気絶してたみたいですよ。
久しぶりに怒涛の更新です。

午前中出荷。
コマツナ、リーフレタス、レタス。
がっ…ダメッ…!
売れない…(絶望)。どこもかしこも緑色の葉物。
打率低すぎィ!
今まで取れなかった分がこれでもかってくらいに溢れている状況なので仕方なし。
来年はGW明けのアイテム、よく考えなくては。。。
むしろ5月は6月に備えての準備でいいわな。

午後はオクラの草取りやら要所要所草取りばかり。
1432214761898.jpg
1432214729224.jpg
写真の奥の列が除草済み、手前の列が除草前。
てまいらず

がまだ仕事する段階ではない上に、去年はこんなにいなかったんですが、アカザがヤバい。
キュウリの畝は随分てまいらずが気合入ってるのですが、写真はまた今度。
しかし、発芽不良、加えて実は、去年のこの時期はトンネル外さないでがんがん蒸して生育を進めていたのですが、
今年は勢い余って外してしまった。
うーん、
まきのさん健忘症気味です…。
発芽が揃った→べたがけ+トンネル→べた掛けが持ち上がって邪魔なら外す→トンネルに届くくらいになったら外す
くらいでちょうどいいのだと今回の失敗で断定。
活かせっ
来年こそは活かせっ
1432214751836.jpg

おまけ
メイン出荷の直売所…メインとか言っときながら、遠いから行ったのは2カ月ぶりなのですが、
明日お休みで余り品の引取り。
ボス生産者がいたので適当に挨拶したり、「あら!しばらくじゃない!」と声をかけてくれたおばちゃんらと物々交換で
1431865969361.jpg
たけのこ、水フキ、スナックえんどう、きぬさやえんどうGET
とはいえ、最近レタスコマツナが余りまくりなので冷蔵庫がパンク状態なので床に置く始末。
品温が心配だわぁ…。
尚、タケノコご飯、フキは茹でてめんつゆで速やかに頂いた。
  1. 2015/05/22(金) 20:57:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草退治~キュウリネット、36+12m分完成(5/18) | ホーム | 葉物暴落…~軽トラ入院(5/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/390-7d1ee2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
