まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播き直し~播き直せず(4/19)

さてさて、

オクラの防風・ヒメハナカメムシ召喚用の緑肥ミニソルゴーの播き直し。
10日たっても一本も出てこないまさかの事態。
鳥の足跡がすごいなー、とは思ってましたが、まさかの全滅は予想GUY
HAHAHAそんなわけないだろーwと思って
播き直し用の溝を鍬で掘っても掘っても一粒二粒、まれに出てくる程度。
なるほど、掘ってる傍から犯人…犯鳥の陰。
mini_140419_1542.jpg
「おう、メシまだ?」
といわんばかりカラスが溝をとことこ歩いています(写真の溝のうちの小さ~い黒い点)。
すぐそばが林なので、来やすいのでしょう。
が、鳥畜生の都合は知りません。なるべく深播きして鎮圧。
食われてなければいいのですが、早速播き終わったらほじくり始めるカラス共。
そこで1月の草刈り開始から腕を磨いてきた、案外命中率が高い投石。
とはいえ、やり過ぎたからか、最近ではモーションに入ると逃げ出してしまうようになりました。
まぁ、いたちごっこですが、見かけたらモーションだけでもやるように心がけねば…。
てか途中で種がつき、2/3の距離しか播けず。何とか生き残っているやつが出てくれー。

ちなみに、こちらも食われまくってた先発の

センチュウ・キスジノミハムシ対策にダイコン・カブ農家が好んで使う緑肥ですが
鋤き込み用として播いたこのニューオーツは
mini_140418_0847.jpg
綺麗に生え揃いました^^
そして

オクラ・ネギ・キャベツなどのリビングマルチとして利用できるこのてまいらずも
mini_140418_08480001.jpg
ちょっと薄播きな感じで心配ですが、生え揃いました^^
ムダに土寄せをしてしまった分、そしてトンネルの開け閉めで踏み固めてしまっている分、マルチ際が寂しいですが、
一応種や芽は生きているので回復するはず。
てかそのまえに鳥共、タンパク質補給にキャベツ畑でひらひら飛んでるチョウチョやコナガをたらふく食ってくれ。

で、
「播き直せず」
ですが、
火曜日AMに頼んだオクラの種がまだ来ないという最低の事態。
最悪じゃありません。最低です。やり取りが最低です。
木曜時点でおかしいな、と思って電話。
すると、間を経由してから来るので月曜日になる、と寝言。
今週中に播きたい、と言っただろう、と強めに言ったら金曜出荷の土曜AM着に。
PMには来ているだろうから来てくれ、とのこと。
で、
 さ っ き 行 っ た ら ま だ き て な い 。
今日の便はもう来ないから、明日だね。じゃねぇだろ馬鹿野郎
今日の夜にお湯に漬けて明日播く予定でしたが、大変困りました。
ちなみにここまで、向こうからの電話ではなくて、こちらからの電話ですべて判明。
播きたい品種だし、来なかったら困るので、こんなに遅えならいらねーよ馬鹿野郎、の伝家の宝刀は使えず…。
早くも、いろいろ発注する場所を考えなくてはいけませんな。。。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/19(土) 19:16:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無農薬は難しそう~鳥畜生めが!(4/20) | ホーム | キャベツ中耕~マルチ100m撤去(4/17)>>

コメント

忌避剤

いつも拝見させて頂いてます。
清瀬市で直売農家をしているkishi831と申します。
私も、よく緑肥を播種しては鳥供に食べられまくって、緑肥を蒔いているのか?餌を蒔いているのか!解らない状態にナリガチです^^;

今年はこれからソルゴーとネマキングを播種するつもりなんですが、今度は失敗しないように
忌避剤の使用を考えています。
「キヒゲン」
http://item.rakuten.co.jp/kminori/10005358/?s-id=pc_srecommend_01
「アンレス」
http://item.rakuten.co.jp/kminori/10005362/
等ですが、大豆やトウモロコシ等食用野菜に使用するなら、「キヒゲン」を使うべきなんでしょうが、緑肥なら単価の安い「アンレス」でも良さそうですね。
種に霧吹きで水を掛けて粉をまぶすとか・・・
私もこれから初めて使うので、うまく行ったら報告します。^^v
  1. 2014/04/19(土) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. kishi831 #IG7I3qBU
  4. [ 編集 ]

>kishi831さん
コメントありがとうございます。
カタクラの定植機をyoutubeにアップされていた方ですね。
私も拝見させて頂いております。
当方はまだ非農家扱いのペーペーですが、今後ともよろしくお願い致します。

あぁ、キヒゲンってよく見ますが気にも留めませんでした。
鳥のマークのはそういう意味だったのですね。
春まきのは全て終わってしまいましたが、6月収穫のキャベツの後に
もしかしたら緑肥をまくかもしれませんので検討させて頂きます。
後学のための情報、ありがとうございました。
  1. 2014/04/20(日) 08:16:55 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/39-f88e3f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。