まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉物暴落…~軽トラ入院(5/16)

さてさて、

土曜日なので収穫調整いっぱい。
嬉しいことに、朝から雨で、苗の水やり管理に手間が掛からないので作業に集中できます。
しかしコマツナレタスリーフレタス、もう、価格を100円にしないとまともに売れないレベル。
酷いヤツ(失礼)は75円でコマツナ出荷していた。
あなたはそんな価値の無い物を作っているんですかねぇ…。
余りやすすぎるのもお店に失礼な気がしますが、とりあえず100円以上はつけます。
軽トラ故障による本日の出荷の様子をご覧ください。
1431780382056.jpg
優秀過ぎる自家用車。
しかし上述のいきさつもあってか、「あれ?今日土曜日だよな?火曜日だっけ???」というレベルの売上。
去年もそうだったし、5月は鬼門やでぇ…。売るもん考えなあかん。

5月13日夕方播種5月16日8時ころ段階
1431780358386.jpg
72時間たってないのにべかな、カブ、発芽開始。春だっ初夏だっはえーっ
なので支柱を立てます。

キャベツ全面、
パダンSG顆粒水溶剤
バシレックス水和剤
アプローチBI展着剤
撒布。念入りに。
コナガがヤバい。こりゃひどいレベルまで成虫が増えてきた。幼虫もばっちりいる。
もっかい、いやまたさらに何か打たないとな…。

他、
キュウリの誘引、トマトの芽かき云々の小用

極意4枚播種
発芽しているサラダ白菜極意、の苗床に0.6㎜ネット。
尚、苗床の前作、秋馬鈴薯
1431780323547.jpg
1431780317135.jpg
何かかわいそうで引っこ抜けない。デジマかなー、ニシユタカかなー、アンデスかなー

軽トラ故障車の引取にダイハツの方来訪。
紹介してくれた苗屋さんも来てくれた。
傾斜があるのでみんなで押して農道まで上げてけん引で入院先へ。
気になるお見積もりは明日。近いうちに自家用車の車検もあるので勘弁してほしいがしゃーない。
てか対応が早すぎる。すごいなー。

おまけ
6月どりタマネギ、畝間に草がそろそろ片付けないとやばいレベルですが生育は順調。
でかいのは硬球の野球ボールくらいの大きさか。
植えた時期や播いた時期がバラバラなので一概には言えませんが、平均ではピンポン玉よりでかいサイズか。
まだ3週間以上あるのでこれからだ。
1431780351322.jpg
1431780344002.jpg
  1. 2015/05/16(土) 22:53:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草取りっ(5/17) | ホーム | 軽トラ故障orz(5/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/389-92784dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
