まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

軽トラ故障orz(5/15)

さてさて、

他にいろいろやったのですが、タイトルの通り。
午前中、出荷を終えて町中の種屋さんに種を引取り。
畑に戻る。次の作業の準備をしつつ次の出荷の荷物を積む。
よし、出荷の続きだ

エンジンかからない

うんともすんとも言わない。
リーフレタスを荷台に乗せると暑さでへなへなになるのでエアコン利かせて車内に載せてました。
久しぶりにガンガンに使ったからバッテリーが上がったのか?
配送のトラックに向かわなければいけないので仕方なく自家用車で出荷。
バッテリー購入。
繋ぐ。

エンジンかからない
???
まきのさんはあまり自動車に詳しくないので懇意にしてくれている苗屋さんに連絡。
仕事にならないので近所でひいきにしている、すぐ来てくれそうな自動車修理の店があったら紹介してほしい、と伝えるや、
ダイハツ(ハイゼットなので)の店長に連絡させるわー、とネ申対応
ほんの数分後には電話がかかってきて、明日にでも代車付きで引取に行きますよ、と迅速対応。
おー、助かる。大口お得意様の苗屋さんの鶴の一声がヤバい。
電話を待ってる間にスマホフル稼働で検索しまくったら、
エンジンがかからない場合は、
バッテリー…いやこれは違う。
セルモーター…
どれどれ
あー
はいはい
俺でもわかる。
1431780399729.jpg
こ れ は 壊 れ て い る 。 
正直、農業車両なのでぶっ壊れる心当たりはいくらでもある(コラのですが
1431780297155.jpg
お隣さんへ大雨で水が流れないように掘った溝の段差をなくすためのコンパネ
それが跳ねて下にがんがん当たりまくって、それが積もり積もって故障した、と考えるのが自然か。
多分とっくに割れていたけど、原因はこれだろうな。
まぁ、壊れたものはしゃーない。
しゃーないけど
これから来るであろう修理見積もりに怯える(((; ;)))
が、畑前で停めた前は、種屋さんの目の前で停めた。
今日は金曜日。明日は土曜日。
川 越 市 街 、 メ イ ン ス ト リ ー ト で 故 障 し な く て 良 か っ た で す 。

今日の作業?
コマツナ調整の続き
オクラにアドマイヤフロアブルやった。
オクラにアブラムシ、は定番害虫ですが、最初によくぶっ叩いときゃ案外平気。
でっかくなってから湧いても被害が少ない。ので最初に強めのアドマイヤ。
問題は収穫期のオオタバコガか。
県の職員さん来訪。近くに別件で寄ったから様子を見に来た模様。
聞けば色々教えてくれるので、色々聞いておいた。
今日はお昼前からテンパっててよく覚えてねーや(適当)。

おまけ
種屋さんで色々大玉スイカの苗をもらった。
1431780416570.jpg
黒の大玉、赤の大玉、赤の大玉種なし、
これがこうだ、あれがこうだ、と同じトレーの中で説明受けたけど、
ラベルが差さってないやつはもうわかんねー
  1. 2015/05/16(土) 22:32:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉物暴落…~軽トラ入院(5/16) | ホーム | 発芽したのですが…~NL-513(5/14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/388-b7369cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)