まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

発芽したのですが…~NL-513(5/14)

さてさて、

昨日終わらなかったネギ播種の続き。
冬扇3号、龍まさり、各15枚、計30枚分終了。
1431607701480.jpg
一回広げたのですが、暑かったので水やった後に積んでハウス内へ。
たっぷり水を吸わせてから外に広げます。

5月5日に播種したべかな、
1431607659058.jpg
一応今回はセーフ?続けて生えていない箇所もありますが、ある程度キレイに生え揃いました。
ので0.6mネットをかけました。
ここ数日、ていうか先月からクリーンシーダーの調子が悪い!
種が全然落ちてない!発芽激悪!俺は悪くない!
と言い張ってましたが
1431780365124.jpg
1431780408653.jpg

ん?
なんか4月18日、4月28日播種のが今更発芽してきた。
意味が分からん???
でも種はしっかり落ちていた模様。
土が固すぎて環境が悪かったのしても、播種後の灌水は2回やったんですが…。
まあ、もう過ぎたことなのでいいです、ハイ。
どうせこいつら、
週 明 け に は 全 部 潰 し ま す 。
安いし、獲って洗うの面倒くさい(最低)
コマツナとかはコレが出来るからラクです。
本当は一昨日の耕耘の時にすべきだった苦土石灰散布忘れてたので、
後作のサラダ白菜の畝たて前にやっておきたいと思ったり。

で、
その潰されるコマツナベカナのお隣りにはリーフレタス
1431607651636.jpg
町中の種屋の大将からサンプルでもらった品種比較
苗段階。2月11日播種4月5日定植か。うろ覚えですが、同じトレーに播いた。
1428326114829.jpg
右:マノア(タキイ)左:NL-513(ナント)
1431607070830.jpg
マノア(マノア)
1431607061271.jpg
NL-513(ナント)
1431607055305.jpg
葉の形、姿も違いますが、一応”半結球レタス”に該当。
NL-513(ナント)初収穫。
まだ早い、軽いけどいいんです。
1431607041951.jpg
1431605966953.jpg
来年これ作る。これ、良いな。ちょっと気に入った。
クリスマス用に玉レタスと同時でやれば、難しい秋冬の寒暖の読み、生育の遅れ、早まりで転んでも、
どっちかは当たるだろう、という安全牌にもなり得る。
それにそのままバリバリ食べても葉肉が厚くて旨く感じた。
まぁ、レタスはレタスなんで、主観的すぎますが…。
でもできあがったモノ見た瞬間に、数行前の「これ、良いな」という直観。これだけで十分か。
だが残念、レタス類、絶賛暴落中。レタスのボーナスタイムは先週まででした。
土日だけか、まだ重くなれるし、様子を見てから出荷の判断でもいいや。
そういや、「NL-513」だけでネット検索すると、横田基地やら戦闘機やらがヒットしますが
「NL-513 レタス」でネット検索すると3番目に初収穫を迎えた↑の播種した記事が引っかかるというミラクル。
とりあえず、ナント様の目に留まるようにナントの種褒めときゃいーんすかね?
おおもの、今作ってる。まだ分からん。
ホワイトスティック、昨年春まき秋まきでやったけど不味かった。
ダメだこりゃ。

夜に歯医者の定期検診があったので、早めに切り上げて夕方に日課の献血へ
5月11日から可能だったのですが、前日に軽くカッターで出血。新しい傷はあかん。
献血前は怪我をしないようにする!という意識が生まれるので、一層作業に気を付けるのですがねぇ。
暑いこれからの時期に嬉しいステンレスボトルをGET。
1431605909038.jpg
  1. 2015/05/16(土) 22:03:53|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽トラ故障orz(5/15) | ホーム | 雨が降った!→播種薬散などなど(5/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/387-3f902160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)