まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降った!→播種薬散などなど(5/13)

さてさて、

待望の雨。結構しっかり振った割に、お隣さんの畑への流亡がほとんど確認できず。
今までどんだけ乾いていたのか。しかし被害はなく、恵みの雨となったわけだ、と好意的に取ります。

ネットを使いたいのでコマツナをちょいと収穫。
長さ50mのネットで、長さ40mちょいの畝に使っていたので微妙な分だけの収穫になります。
うろ覚え、4月11日くらいに播種したはっけい。
1431607728433.jpg
後はついでで作ったレタスをば。
1431607712196.jpg
1431607720909.jpg

昨年もちょろっとだけ作ったのですが、
2月2日播種…だっけな、最初のキャベツ播種で微妙に足りなかった分、半トレー分だけ播いたやつですが、もう獲れる。
キク科なのでアブラナ科連作地への間としてはいい選択か。
モノがいいんすわ。来年一発目はレタスにしよう…。
ただし群馬県産始まっちゃったので落着か…。ボーナス(高値)タイムは終わったので売値は微妙…。
いくらも無いので土日で片す。

簡単に収穫出荷した後は昨日のチャノキ切りの続き。とりあえず終わった。
ケムシがわくと困るから、という理由だったらしいので、適当にガに効きそうな農薬をばぶしゅぶしゅ

ネギの種が届いたのでCP303に播きます。手で。
1431607047719.jpg
外枠だけ3粒にして後は適当にぱらぱら2~3粒。
選んだ品種は2月どりとして冬扇3号(サカタ)
3~4月どりとして龍まさり(横浜植木)
横浜コンビです。
1431607682130.jpg
少し前、大学校時代の同期らと飲んだ時、龍まさりが結構良いよ、とネギ屋で研修中のに教えてもらった。
15枚づつの30枚。冬扇15枚、龍まさり10枚でタイムアップ。
勘定間違えていたので後日CP303を5枚買って35枚にして育苗します。

夕方、雨前に畝立てしておいたので
左:大東京べかな(トキタ)
右:しろかもめ(武蔵野)
を40mづつ播種。アルバリン粒剤、フォース粒剤撒布済み。
後収穫のカブを最初に播かなかった失敗。ベカナが獲り終わってもトラクターかけられねーじゃねーかタコ
1431607665697.jpg
1431607674560.jpg
なんだか発芽が悪い、種が落ちていないんじゃないか、と散々独りで騒いでいたのですが、解決?
1431607659058.jpg
写真は5月5日播種べかな。これはまだマシ。後日別のひどい写真をば…。
クリーンシーダー調整したら、ロールの金具部分が微妙に曲がっていた。
物理的にどうやって曲がったのか解せないのですが、これが原因で引っかかって落ちていないという事で無理やり納得。多分平気。
だと思いたいが、とりあえず生えてみないことには分からん。

キュウリに薬散。
殺菌剤に治療効果のあるアミスターフロアブル
もう何かベトっぽいやつがいるので。はえーよ。
さっさとダコニールみてぇなのやっとけっていう…。
殺虫剤に
プレバソンフロアブル
ハチハチ乳剤
ハチハチ乳剤は浸透移行性ないけどチョウ目とアブラムシに効くんだよなー、なんて思ってたら
アザミウマにも効く。コナジラミにも効く。ハモグリにも効く。
すげぇ!
他にもべと、褐斑、うどんこにも効く。
すげぇ!
何でもアリっすね!
成分のトルフェンピラドがエネルギー代謝系に阻害効果があるらしく、
虫はもちろん、菌にも同じ作用が働くからだとか。
同じ系統のピラニカ(テブフェンピラド)はイチゴのうどんこ病
サンマイト(ビリダベン)はウリ科のうどんこ病
にも効果があるらしい。
へー。
ちなみに、
「ハ」ッキリ
「チ」ガウ!
「ハ」ジメテノ
「チ」カラ!
が名前の由来らしい。
  1. 2015/05/14(木) 23:51:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発芽したのですが…~NL-513(5/14) | ホーム | 恵みの雨が来る模様→雨前に色々(5/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/386-bbc6f320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
