まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恵みの雨が来る模様→雨前に色々(5/12)

さてさて、

ようやく待望の雨が降るようです。
どうせ風台風でしょう?と期待していなかったのですが、風は昨日一昨日、今日に随分吹いたからか
今日は夜の内に雨だけ短時間の内にダバーーーッと降るらしい。
寝ている間に畑に全面潅水してくれるとか、理想的な展開だ。。。
苗もの増えるからこれからもお願いしたいんですが…。
で、
となれば雨前にやらねばならないことが沢山出てくるわけですハイ。

裏の畑との境にあるチャノキ(ほぼササ)を刈っといてくれ、と地主さんから指令。
なので、新しいおもちゃを買いました。
1431608049972.jpg

電動ノコギリです。アフィがあったわ。
コイツでチャノキをタカタカタカタカ刈ります。
一番安い強くない奴なので、太い枝にかかると挟まって止まるというゆとり仕様の安全装置付き。
非常に軽いのでちょっと手の届かないところを片手背伸びして…が可能。
危ないじゃん?と思うかもしれませんが、押してる間にしか作動しないので、
いざとなれば手を離すと止まります。ロックを押しながらハンドルを握らないと作動しないのでかなり安全。
充電式でたった20分しか稼働しないので急いでぶあーーっとやるも、半分くらいしか終わらず。
また明日だー。
尚、↑のバッテリーと充電器
”別売り”
です。
1431608040732.jpg
刈る前の状態撮影してなかったな。
チャノキ刈りから戻ると日陰に大量のカブのおすそ分け。。
お隣さんが試しどりをした模様。まっことありがたや…。
この人は地域でも周年でカブしか作ってない名人す。
1431608031361.jpg

最後に播種した4月12日分のニンジンの間引き。
この最後の分だけ2粒播きしたのです。
どうせちょくちょく草取りも兼ねるので、最初から2粒播きでもよかったかもしれん。
1431608016779.jpg
1431607998075.jpg

最初に書きましたが、雨が降るという事なので、ただでさえ生育が遅れているキャベツの生育を進めんと
追肥2kg/10aと土寄せ。ちょうど一ヶ月くらい前にやった追肥が乾きすぎていて全然溶けていないという。
1431607883532.jpg
加えて特価で手に入れた4月植えのジャガイモらの土寄せ。
ジャガイモの写真は撮ってるのに、なんでキャベツの写真を撮ってないんですかねぇ…(怒)
1431607859176.jpg

バジルとマリーゴールドの鉢上げ。
こいつらは趣味か小遣い稼ぎか。別にどうでもいいや。
1431607918100.jpg
1431607895097.jpg

他、
数か年計画で開拓している篠竹、既に切っては山積みになっているものをナタで裁断、竹割。
収穫に追われない今のうちに少しでも減らす。

キュウリにウリノメイガを確認したので雨後に殺菌剤一緒になにか気の利いた殺虫剤をやらねば。

極意白菜4枚播種
7日毎くらいにしようかと思ったけど前回5月7日播種。
早めるよー。回転を早めるよー。

昨日はキュウリネット張りだけで半日潰したくせに、今日はずいぶんな作業ボリュームだなーオイ。

おまけ
14時ころから雨がちゃんと降り出してくれたのですが、
午前中の大風で
1431607963053.jpg
1431607846887.jpg
4月30日播種のサニーショコラ(みかど)半分マルチ引っぺがされる。
直すにも、まだ砂過ぎて修復不可能。
後日全部剥がしました。もうえーわ。
  1. 2015/05/14(木) 22:52:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨が降った!→播種薬散などなど(5/13) | ホーム | キュウリネット設置(5/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/385-dcb13d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
