スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリネット設置(5/11)

さてさて、

何だか記事のサイズをでっかくしてくれ、とのご要望を頂いたので微調整してみた。
どうっすかね。

昨日終わらなかったトウモロコシの潅水の続きから朝はスタート。
1431348847371.jpg
この写真は昨日のだな。今日は奥半分をやりました。
こいつらは確か3月27日、31日播種だったかな。もううろ覚え。品種はおおもの(ナント)
とりあえずモロコシが生ってくれればそれでいいです、ハイ。

キュウリがいい加減伸びてきたのでネットを張ります。
というのも、手が空いたらあげるよ、と言われていた直管パイプを苗屋さんに昨日頂けたので、準備OK。
しっかし植えてから何もやっていなかったこともあり、北へ南へ振られて苗はだいぶ折れてダメにした。
南風、北風、と交互に食らったのが良く分かる跡をぱしゃり
1431348852988.jpg
1431348858640.jpg
うーん、接木はやはり風に弱い…。

カーテンのようにしゅるしゅる行く寸法ですが、西風が吹いていたこともあり、
東側は自分に絡まったり、とやはり悪戦苦闘。
西側は慣れたのか、あっさり終了。
1431348887527.jpg
1431348903748.jpg
今度から植えたらすぐにネットをかけないとダメだな。いや、植える前か。
というのも、日ごろの不器用さがここで発揮され、掛けてる端から苗にひっかけ、
それを力技で引っ張るので必殺仕事人的な感じで苗をちょん切ってしまう自体。
36m×2本分、
なんだかぴったり36mあってびっくり。
一応定植日、生育段階はばらんばらんですが、全体は50mなわけで、あと12mのを買えばちょうど良い。
微妙に足りない2m分は引っ張る(力技)。
36m以降はまだ小さいのでまだいいか…って
↑で行ってる端から何をのんきに言ってるやら…。

他、
大学校時代の先生が近くで用事が会ったから、と来訪。
しかしまきのさん、割と何でも二つ返事で安請負するクセはなんとかせにゃーならんぞ。

畦道他の草取り。
これだけ渇いているのに雑草連中は元気いっぱい。
アブラムシ的な理由でイヌガラシを集中攻撃。
そういや台風はしっかり来るようで、風はお腹いっぱいなので雨だけ降ってくんねーかな…?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。