まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ネギ播種準備~恵みの台風となる?(5/10)

さてさて、

そろそろネットで頼んだネギ種が来る模様。
なので播種の準備として

に培土を詰めます。アフィのよりカインズの方が断然安かったな…。
で、
チェーンポットなので、

があれば捗るのですが、
ンな高い、立派なモン、無い。
1431348418101.jpg
ダブルピンで代用。
まさか自分でもここまで上手に出来るもんだと思っていなかったのですが、
ダブルピンの向きを揃えれば、苗箱に引っかかるので固定できる。
とりあえず、30枚終了。もっと時間かかるかと思ったが余裕だった。
1431348426984.jpg
後は種の到着を待ち、
1 枚 2 6 4 穴 を 手 播 き
するだけです。
なーに、たった30枚だ。しかも2~3粒播きなっ!
…。目が疲れそう。

トウモロコシのトンネルを撤去。
1431348434240.jpg
1431348449239.jpg
1431348442066.jpg
生育バラバラだなぁ、オイ。
まぁ、モロコシがつけばいいんですがね。
しかし、北風強いのによく取ったもんだ。
煽られまくり。
1431348473445.jpg
1431348479755.jpg
尚、明日は南風。
そういや台風は2日後の火曜日未明にばっちり来るようなのですが、
雨はわからんけど風が強い模様。
とりあえずモロコシに追肥+潅水。
潅水は半分しか行かなかったのですが、さすがに全体的に乾き過ぎィ!
トラクターかけてもぱっさぱさだし
1431348467201.jpg
赤い風も吹く。
1431348490942.jpg
1431348500440.jpg
キャベツの追肥もできたら台風が来る前に出来るといいが、
ここ最近の天気的に、雨が降る前提で進めては危険な気がする。
他にもやるべき事を優先すべきかー
でもこの乾きすぎている状況がどうにかなってほしい。
普段の苗への水やり面倒だし、キャベツに果菜類に水やんのも手間が掛かります。。。

2本だけ畝立てしたので、ベカナを播こうとしたのですが様子見。
ロールの調子がわるいのか???
5月5日播種べかな、やはり種が落ちてない???発芽悪い。
調整、クリーンシーダーもっかいいじらんとアレ的にアレだ!
  1. 2015/05/11(月) 23:18:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリネット設置(5/11) | ホーム | 潅水~草取り(5/8,9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/383-1f85c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)