まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラトンネル撤去~苗は作る?買う?(5/7)

さてさて、

5月4日にやりっぱなしだったキャベツの薬散の続きから作業が始まりました。
コナガがずいぶん増えてきたなー。こりゃコナガコンプラスを追加するか、パダンを打つか、早急に手を打たねば…。
本当に来るのか分かりませんが台風で吹っ飛ばしてくれるならそれに越したことはありませんが、
天気任せではちょいと不安の残る今日この頃。

もう保温する意味もないし、上述の台風ですっ飛ばされて面倒くさいことになる前に
オクラのトンネルを100m×2本、50m×1本、外します。支柱はそのまま。
1431002879940.jpg
1431002898018.jpg
1431003054870.jpg
1431002888542.jpg
1431003033413.jpg
記事でも何度も話をしたのですが、播種時、後の過湿条件で発芽激悪。
スッカスカです…。数mなにも生えて無い所が多すぎる。
250m分播種しましたが、下手すりゃ100m分くらいしかないかもしれません。
まぁ、少しでもいい金に成ればいいですね。
どうせ越冬どりのキャベツの関係で昨年同様、盆前には片付けてしまう予定なので収穫終わりが決まっています。
絶対数がザマなので昨年より減収の可能性大。
その可能性を少しでも減らすため、本数が少ない所は樹を弱らせて実の付きを良くしないとかな…。

市外の種屋さんにサラダ白菜の種の引取り。
オクラがアレなので、こっちにウェイトを…。
大将が外出中だったらしく、奥さんが対応してくれましたが、
「ちょっと上にあるトマト苗取ってくれるかしら。」
上の棚、届かないらしい。苗のトレーを取ってあげるや、
「もってっていいわよ!」
「!?」
1431002852315.jpg
何でも、売れ残りというか、キャンセルが出てしまったらしくて行き場が無く、
且つ捌ききれなかったので捨てるのももったいないからあげる、とのこと。
品種は麗夏(サカタ)。家庭菜園、産地でメジャーすぎる優秀な大玉トマト。
大変ありがたや…。おまけにゴーヤも4本GET
今年は果菜類をトマトやらピーマンやらキュウリやら。
だいたい200本くらいあるのですが、自前で用意したのは50本くらい。
苗は買ったら高いから、種からやろう、としたら温度稼げず健苗率激悪の今回。
来年への教訓
「苗は買うものでも作るものでもない。もらってくるもの。」
とりあえずシーズン終わりかけの時にモノ欲しそうに色々ウロウロすべし(最低)
  1. 2015/05/11(月) 22:06:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<潅水~草取り(5/8,9) | ホーム | 午前中手伝い~トンネル撤去nado(5/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/381-64893d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
