まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午前中手伝い~トンネル撤去nado(5/6)

さてさて、

更新遅れているため記憶が定かではないのでダイジェスト!
午前中
「コマツナ終わったから暇になっちまったブハハ!遊び行っていい?」
「マジで?来て!」
で仲間の手伝い。駄弁りながらキュウリの定植手伝ったら余ったキュウリ苗をGET
他に役に立ちそうな鉄の塊やダイコン、昼飯をもらった。

午後
そのもらったキュウリ苗を定植
自根。品種は色々らしいけど、キュウリはキュウリなんで(暴言)気にせず接木の空いた所へ補植したり、適当に植える。
生ったらブルームかそうでないかで分ければいいや。
1431002842982.jpg

トウモロコシ、ニンジン、タマネギ、などなどの圃場の草取り
間引き忘れの黄色ニンジン。もう色がついてら
1431002773174.jpg
1431002695659.jpg

ほったらかしにしていたニンジンのトンネルをいい加減撤去。
1431002801064.jpg
1431002820995.jpg
1431002833908.jpg
左の方が先に播いたんスけどね…。
右の奥半分くらいが○○ハーモニー系の変わり色ニンジン。
こいつらの方が青々で超元気
あっ
備忘録、5/4ニンジンにアルバリン顆粒水溶剤、2回目(3回以内)のスピノエース顆粒水和剤。
このブログで何回かアルバリン顆粒「水和」剤っつってるけど、「水溶」剤ですな。
アルバリンに顆粒水和剤は無いね。

昨日播いたべか菜(トキタ)50m分に支柱をぽすぽす差す
発芽揃うまでにネットをかける。

4月26日播種トウモロコシの補植。
発芽。。。80%って所っすかね。もうちょい欲しいわ…。
1431002792865.jpg
  1. 2015/05/07(木) 23:15:44|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラトンネル撤去~苗は作る?買う?(5/7) | ホーム | コマツナ処分~ベカナ播き直し(5/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/380-d4654163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
