まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

コマツナ処分~ベカナ播き直し(5/5)

さてさて、

更新遅れているため記憶が定かではないのでダイジェスト!

コマツナ収穫
1431002668960.jpg
も、アブラムシの被害深刻。一気に増えたな。。。
洗うにしても、相当洗わないと無理。
こいつら全部残渣穴にぶん投げ処分。まきのさんのゴールデンなウィーク終了。
今後、仕方ないのでフォース粒剤以外にアルバリンかスタークルをいれることに。
しかし、アブラムシの発生に収穫を最終日までもたない…から収穫始めを1日早め、
最終日は何も出荷しない!と何気に判断していた自分にちょいとGJ
でもざっと80袋分くらいあったので洗おうか迷ったけど、面倒くさいからやめた。

タマネギ収穫出荷。小玉だったので思ったより稼げなかった事実ですが、完売。
極早生はこれにて終了。キレイに売れたっちゃ売れたので反省が残る中でも満足。
ていうか地場産、未だに!誰も出してない!という強みがあるので来年はもっとうまく当てる。

4月28日播種べかな(トキタ)、とはっけい(サカタ)
どうも…ごろごろした畝に播いたからか、
1431002716678.jpg
発芽激悪。発芽が悪い。。。んじゃなくて、発芽の仕方見ると種が落ちてないっぽい…。
続けて発芽してたら続けて発芽してない。列ごとにそうだから、多分ロールの調整が必要か?
ベカナの収量不安に加え、この頃の極めて
なので新たに
1431002783635.jpg
トウモロコシの横、微妙なスペースにべかな播種。
完全砂地なのでクリーンシーダー押しにくい上に狭い。5条ではなく4条。
でも今まで播いていた40m分ではなく50m分。量的には同じか。
マルチャーで畝たてするのもアレなので、50m分鍬でさくる。。。
フォース粒剤
アルバリン粒剤
N8肥料適当。
ちゃんと灌水しました。生えてくれるといいですね。
  1. 2015/05/07(木) 22:57:35|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<午前中手伝い~トンネル撤去nado(5/6) | ホーム | 南風被害~薬散も途中中断(5/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/379-23cc2a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)