まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

コマ・タマ収穫調整~アブラムシィ…(5/2)

さてさて、

3月28日播種のはっけい(サカタ)を収穫開始!
1430743195220.jpg
とおもったら
アブラムシが結構すげぇ…。
即効性のアグロスリン撒いたからと言ってすぐにいなくなる訳ではない。そりゃそうだ。おせぇよ。
モノは抜群に良いのですがパッと見で湧いてるやつは面倒くさいし、
洗っても水おけがアブラムシだらけになるので処分。もったいねぇ!だいぶ捨てた!
1430743202327.jpg
これにビビッて4月11日播種はっけい(サカタ)、隣の4月17日播種しろかもめ(武蔵野)に
アルバリン顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
4月11日分は3月28日分のと一緒に4月28日にアグロスリン乳剤撒いたのですが、さらにです。
すぐ隣の畝なのでアブラムシの移住の可能性、特大。
撒布の効果にかなり期待できるクロプリドのアルバリンで、一応平気だと思う…のですが、どうだか。


オクラの追加播種。
1430743210211.jpg
去年のガリバーがちょびっとだけ余ってた。
128穴に2~3粒播いて1枚分だけ。
移植でいいっすわ、もう。
夏すずみも128穴で1枚だけ
1430743217876.jpg
ぶれた

トマト定植。
20本くらいあった。気がします、ハイ。直売用。

タマネギの収穫調整。
早い分に関してはこの連休で片付けます。
小玉の反省を来年に活かす。玉ねぎは来年もやります。
案外調整が面倒くさいですがな…。
1430743241211.jpg

畦道の草取り。
以上
  1. 2015/05/04(月) 22:57:47|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマタマ調整のみ(5/3) | ホーム | 昼まで休み~圃場内除草(5/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/376-6a562469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)