まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシ果菜類のマルチ張り~夏前最後の葉物播種(4/28)

さてさて、

午前中にさっさとコマツナとタマネギの収穫出荷。
…。何だかタマネギの相場、随分安い気が済んのは気のせいだろうか…。
売れ行き微妙、玉が小さいので小さく終わったものから小出しにして出荷数量を抑えているのでアレですが、
GWの最後の方まで「見」で大きくなるのを待ちます。

4月23日に全て終わりきらなかったので、トウモロコシやらキュウリやらトマトやらのためのマルチをはります。
モロコシ25m+50m
トマトとか果菜類50m
キュウリ50m
1430229343751.jpg
1430229403055.jpg
キュウリのが少したらずっ!
あぁ、買い足さないと無いぞー!
ていうかぱっさぱさでやりづらい。

裏の畑に2本、東京ベカナ(トキタ)はっけい(サカタ)を40m2本播種と隣の発芽の激悪の4月21日播種分へ潅水。
1430401267229.jpg
一応今回の播種で葉物関係はいったん終了。
6月上旬までに収穫し終わればそのままキャベツオクラキュウリなどにすんなり収穫が移行
すればいいですね。
来年のために、
コマツナは40mくらいだったらもっとこまめに播いて忙しくてもまきのさん的に仕事は十分回るってよ!
売れるかどうかは話は別だけどな!

3月28日播種のはっけい、そろそろ収穫かなーなんて思って
ネットの一番端っこ、一番虫が食ってるやつを手で引っこ抜く。
1430229377159.jpg
うあー
一発ツモ
イヤなもん見ちまったー
アブラムシおるわー
キスジ対策のフォース粒剤しか使ってない。こんどからちゃんとアルバリンかスタークルやっとくべ…。
で、
今いるアブラムシをどうしようか迷ってネットでソッコー調べたら良いのがありました。
アブラムシ他アザミウマ、、コナジラミ、ヨコバイ、チョウ目など直ちにジェノサイドの強力農薬が
ホウレンソウで21日、レタスで7日
なのになんでコマツナで前日おっけー(しかも2回以内)なのか腑に落ちませんが
アグロスリン乳剤
をディアナSCバシレックス
となりの4月11日分にもぶしゅぶしゅ
アブラムシいなくなーれ、っと
  1. 2015/04/30(木) 23:07:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眠い…暑い…~キュウリ定植開始(4/29) | ホーム | コマツナ収穫出荷と片付(4/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/372-eac3e1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
