まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモの葉に陰…~ジャガイモ生育状況(4/26)

さてさて、

直売所の室温が上がりつつあるため出荷したコマツナの劣化が早い事が判明。
コマツナ当日出荷分は朝どりの時期か…。
7時スタートが実は数日前から6時スタートへ。もう夏だー、と思ってたけど、夏は5時スタートだった。

トウモロコシの播種。
もうだいぶ遅い時期なので、後半アブラムシがたかってる仲での収穫となりそうですが
頑張ってくださいね(他人事)

サニーショコラ88(みかど協和)
2000粒、と書いてありましたが袋には2200粒。
1割も入れとくとか、みかど協和さんは神企業やでぇ…。
…。発芽が悪いってことじゃないよな?
128穴に1トレーだけ予備苗準備して50m×2本分播種。
1430039517268.jpg
すんげー乾いて発芽心配だわマルチはがされそうだわ、で潅水と支柱をば。

ジャガイモに早くも不穏な陰
えー
1429970146422.jpg
きー
1429970202331.jpg
病ー???疫病かなー。
ジャガイモはそうか病とウイルス病しかわかんねぇ。裏葉がてかてかなので食害だとしたらチャノホコリダニ?
とおもったけど、ダニいないっぽい。
とは言え疫病にしては発生が早すぎる。けど当たりをつける。
お前は疫病DA!
とは言えそれはそれで困る。
疫病に効く農薬は色んなモンがあるんですが、
1430039581187.jpg
隣接の収穫中のタマネギが引っかかる。
登録被ってるのもあるのですが、日数が3日とか7日とかなので無理。
南風なのでちょいとまずいな、と思ったので
仕方なく様子見でZボルドーぶしゅぶしゅ。
Zボルドー適用広杉。便利すぎる。これでとりあえず様子見です。
マルチじゃなくて露地モノについてはちょっと早いけど土寄せ
1430039435997.jpg
1430039428168.jpg
1430039573715.jpg
1430039534013.jpg
1430039545776.jpg
はえーよ
1430039470423.jpg
しかし、マルチやってるからか、近隣農家のジャガイモより生育が明らかに早い。
早出しに期待。

他、
4月21日播種はっけい、発芽激悪
畝立てしてしばらく経っていたので、クリーンシーダーころがしてる時、
やけに土が固くて難儀していましたがそのツケか。
潅水をば。
1430039510368.jpg

おまけ
どっかの記事に書いたのですが、
ジャガイモどこ植えたかうろ覚えの続きにキャベツ植えた結果。
1430039463852.jpg
1430039442537.jpg

キャベツVSジャガイモの生存戦争勃発中
  1. 2015/04/28(火) 22:53:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツナ収穫出荷と片付(4/27) | ホーム | キュウリ定植準備~キャベツ2回目の薬散(4/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/370-87889685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
