まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナタマネギ出荷(4/24)

さてさて、

コマツナタマネギの収穫出荷。
1429970103552.jpg
今日は割とこれで終わったカンジ。
タマネギは小さいのに倒伏しているやつを先に集めて詰め合わせで、
多少はでっかくなりそうなのはとりあえずもうちょい獲るの我慢。
ただ、タマネギに関して来年に活かしたいこと、
1429970110891.jpg
1429970130068.jpg
上:セルトレー育苗
下:苗箱育苗
来年は早生に関してはセルトレー育苗禁止。
元々の失敗である遅まき云々は別として、小玉で終わって勿体ない事をしたなぁ、と。
晩生のは差異が見られない。上の写真は

他、
2個隣の畑のばーさんと話し込む。
他の畑が忙しい大農家らしく、あまり来ないのですが運良くつかまえた。
耕作放棄地を挟んで年明けからトンネルで栽培しているもの。
ダイコンだろうな、と思っていたのですが、
そろそろ外してもいい頃なのに、全然トンネルに葉の陰、シルエットが無いなぁと思って近づいてみたらびっくり。
トウモロコシだった。
やべっ!
一応この地域はトウモロコシの小産地でもあるのですが
直売やってる人が多いので、白トウモロコシやってる人もいます。
しかも自分の畑周りに関してはトウモロコシやってる人がほとんどいない。
これがもし白だったら、自分の黄色と混ざってエライことになりかねない。
播種期、生育に差がありすぎるので被ることは…無いと思うんですが、
万が一、コレが白だったら後発の自分が泣く泣く穂が出る前に潰す羽目になるので
確認したい。でもここのひと、ほとんど来ないんだよな…と思ったのがつい2日前。
結果、シロ(黄)でした。セーフ。。。
  1. 2015/04/25(土) 23:56:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリ定植準備~キャベツ2回目の薬散(4/25) | ホーム | 突風?被害(4/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/368-10c2d1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
