スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマツナタマネギ出荷(4/24)

さてさて、

コマツナタマネギの収穫出荷。
1429970103552.jpg
今日は割とこれで終わったカンジ。
タマネギは小さいのに倒伏しているやつを先に集めて詰め合わせで、
多少はでっかくなりそうなのはとりあえずもうちょい獲るの我慢。
ただ、タマネギに関して来年に活かしたいこと、
1429970110891.jpg
1429970130068.jpg
上:セルトレー育苗
下:苗箱育苗
来年は早生に関してはセルトレー育苗禁止。
元々の失敗である遅まき云々は別として、小玉で終わって勿体ない事をしたなぁ、と。
晩生のは差異が見られない。上の写真は

他、
2個隣の畑のばーさんと話し込む。
他の畑が忙しい大農家らしく、あまり来ないのですが運良くつかまえた。
耕作放棄地を挟んで年明けからトンネルで栽培しているもの。
ダイコンだろうな、と思っていたのですが、
そろそろ外してもいい頃なのに、全然トンネルに葉の陰、シルエットが無いなぁと思って近づいてみたらびっくり。
トウモロコシだった。
やべっ!
一応この地域はトウモロコシの小産地でもあるのですが
直売やってる人が多いので、白トウモロコシやってる人もいます。
しかも自分の畑周りに関してはトウモロコシやってる人がほとんどいない。
これがもし白だったら、自分の黄色と混ざってエライことになりかねない。
播種期、生育に差がありすぎるので被ることは…無いと思うんですが、
万が一、コレが白だったら後発の自分が泣く泣く穂が出る前に潰す羽目になるので
確認したい。でもここのひと、ほとんど来ないんだよな…と思ったのがつい2日前。
結果、シロ(黄)でした。セーフ。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。