まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

突風?被害(4/23)

さてさて、

午前中収穫出荷。
出荷帰りに、所沢の友達のところへ。
芽だししたサトイモがあるから欲しければやる、とのことで喜び勇んで貰いに行く。
植えるところがあんのかかなり微妙ですが、
土垂と八ツ頭げっと
1429970091010.jpg
こういう、獲れたてをすぐ売らないといけない、というわけではない品目はありがたやありがたや…。

午後はトラクターとマルチャーの作業。まぁ、午後いっぱいで終わるだろう、と思ってたのですが、
戻ってきて衝撃。
1429790292797.jpg
! ! ? ?
今日はそよそよ北風が吹いているのは分かっていましたが、いったい何が起きたんや…
1429790285706.jpg
溝をまたいでおいていた空の水タンクが著しく移動しているのをみると、
局所的に北東の突風か、つむじ風か、
何かソレ的なのが起きたらしい。
しかし被害デカイ
1本目100mの農ポリ、10m地点で完全千切れ分断。中程度の千切れ数か所。
2本目100mの農ポリ、10m地点で10㎝ほど残して千切れ。中程度の千切れ数か所。新品だったのに…。
3本目50mの農ポリ、10m地点で完全千切れ分断。中程度の千切れ数か所。
支柱5本へし折れ
農ポリは要大手術。OPPテープでがん補強しないと来シーズン、100m分で使えない。
1429790279533.jpg

修復に時間がかかり、作業予定狂う。
トラクターで昨日で完全に片づけたホウレンソウ跡3a
1429970253781.jpg
キャベツハクサイ跡10aの耕耘。
そこに、キュウリ1.5a、トウモロコシ4aを播くので無地黒マルチと9227黒マルチ50m×5…なんですが、
時間なくモロコシのを半分で終了。
1429970246055.jpg
マルチャーの機嫌が悪かったこともあり、かなり下手な張り方に…。
土が乾きすぎてるんや…。こりゃ今後もキツイな。
  1. 2015/04/25(土) 23:42:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツナタマネギ出荷(4/24) | ホーム | 薬散色々~葉、根、果、準備色々(4/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/367-cabdd5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)