まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

刺激~土寄せ防除播種などなどいっぱい(4/21)

さてさて、

雨なんて降らなかった川越。
昨日は夜まで風がどっかんどっかん吹いてましたが
オクラのトンネルは2回も修復した甲斐あって、3度目の正直でセーフ。
今収穫中のコマツナのネットが少し外れていたくらい。損害軽微。うむ。
これが普通なんスけどね…。

火曜日だし、少しだけですが収穫調整、出荷。
今日は色々忙しいので、やることをメモ帳を開いて箇条書き。
さっさと昼飯を食べてさぁやるぞ、と腰を上げたらLINEがぴろぴろ
所沢の仲間がお役所へ行きがてら昼飯買ったからこっちで食う、とのこと。
うちは休憩どころじゃねぇんだぞ、と思うもちょっとうれしいまきのさん。
まぁいいや、来るまでにすぐ終わるジャガイモ切りや水汲みを済ます。
飯食ってる手前、缶コーヒーを大量に消費しながら適当に情報交換、
さいきんこれやった、あれが良かった、成功した、失敗した等など。
こういった情報交換、物々交換大事です。
盛り上がってなんだかんだ2時間ほど駄弁って終了。
とっても刺激です。自分と似たような境遇での新規就農の仲間。
とは言え規模も若さも資金力も向こうが上。
でもいやいや俺の方が頑張ってるしwwwwみたいな意地が勝手に発動。
とっても刺激で、仕事が捗ります。

切ったジャガイモ、11㎏分、昨日3㎏2つを400円で買った、と言いましたが、
同じワゴンに5㎏のも200円であったのを見落としていた件…。1個だけでしたが、11㎏分を600円。
ちょうど
1429793103670.jpg
いいかんじでデッドスペース解消。
株間2条千鳥30㎝くらい。適当にぐりぐり埋め込んでった。
無マルチ定植のキャベツとほぼごっつんこな状況。
一応、今後はキャベツと登録が同じ農薬を使う予定。
ですがどちらも割と被ってるのでそこまで神経質にならずに済みそう。
つっても、実際問題、ジャガイモは葉っぱに掛かっても関係ないんですけどね(でもダメです)。

ニンジンのべた掛けを外します。
トンネルだけでも、ていうかもう何もいらんだろ、な気はしますがとりあえず。
前に除草はしたのですが、またちょこちょこ、この辺りはゴウシュウアリタソウが多い。
ので手でむちむち。25m3本とはいえ時間がかかるー。
でもって薬散。
ニンジンの天敵アゲハチョウはまだ飛んでませんが
スピノエース顆粒水和
マラソン乳剤
ジャックポット顆粒水和
ニンジンは登録農薬少ないわぁ。。。
Zボルドーやっときゃよかったかな。
しかしどういうわけだか、播いた順とは逆に生育が良い。
カラーニンジン、発芽もさることながら、ばっちりやん。
むしろ、普通ニンジン、

1429790456576.jpg

1429790466246.jpg
播いた順番とは逆に生育が良いという…。
何で???
1429790226550.jpg
※4月23日、トラクター上から撮影。奥のはトンネルに隠れる手前までカラーニンジン、だと思う。

他、
キャベツの土寄せ、数日前から腰をひいひい言わせながらやってましたが
最後の無マルチ分終了。
1429790499835.jpg
合計、150m×3往復+100m×2往復。1.1㎞分。
もっと考えろっ!

キュウリとトマトを鉢上げ。
もうあんまり覚えてない(コラ)のですが、健苗率は50%ってとこですかね…。
トマトは大玉ミニ、黄色ミニ、の3種類あったのですが、どれも発芽微妙すぎて混ざった。
1429790488430.jpg
1429790478967.jpg
最近青果高に影響されてか、ホムセンのトマト苗が高い。
下手にブランド化、これはすンごく甘いトマトが生りますよ!的な
どれも変わんねーよ販売促進活動のもと、自根でも150円オーバー。
そう考えるとこの健苗率でも十分、元は獲れている。ウム。満足。
後は、植えたらどんな形のどんな色のトマトが生るのか楽しみです。ミステリートマト苗。

これら終わった後はコマツナ収穫。
今日も七時過ぎに終了。
仕事中、或いは帰ってからスマホやPCでぽちぽち。
最近、落ち着く時間的な理由から、楽天市場で種や資材を買う頻度が増えた。
こりゃ今後の記事内でのアフィリエイトが捗るわ\\\\\\\\
  1. 2015/04/21(火) 20:16:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薬散色々~葉、根、果、準備色々(4/22) | ホーム | 片付などなど~今更バレイショぉ!?(4/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/365-d9b8cadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)