まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

片付などなど~今更バレイショぉ!?(4/20)

さてさて、

何だか奄美の方では記録的な大雨だとか。
tenki.jpでは川越は降るのか降らねーのか分かんない予報。
ただ、どちらにせよ南風が強いらしい、としか。
今記事を書いている20日23時現在。ていうかそれ以前からずっと風がめっちゃ強いけど雨降ってないっぽい。
タマネギ苗に水やっといて正解でした、ハイ。

いつもより遅い8時スタート。
まずは雨が降ったらできない…と考えてしばらくかかっていたホウレンソウ跡の片付け。
マルチを集めて、取った草を集めて残渣穴へ。
1429531900612.jpg
1429531907037.jpg
草だらけの状態から、まぁまぁキレイになりました。
あとは最後の畝、草にまみれた獲り残しを救出して終わりか。
1429531913425.jpg
はやくトラクターをかけたいのですが、自作はサラダ白菜。6月中旬頃からの定植か。
トラクターかけてから一ヶ月以上は。。。特別何もしないかな。

他、
キャベツの土寄せ、150m×2往復。
残るは無マルチの分100m。

すっかり播くのが遅れてしまったのは、最初に忘れ、その後ぬかるみになってしまったので入れなかったため。
オクラの畝間に播く緑肥「てまいらず」5㎏を水浸。
1429531885306.jpg
そのまま播いたら、量が多いので平気っちゃ平気なのですが鳥に食われるのを少しでも減らすため目出しをば。

お役所に提出する書類の関係で久々にお師匠さんのお宅へ。
今こんなんやってますよー、という報告やら質問やら、
コマツナやらホウレンソウやらの動向をうかがったりなどなど雑談。

キタアカリの定植。
1429451055096.jpg
今更ァ!?
と思うかもしれませんが、ホムセンで3㎏200円という爆安であったので6kg分購入。
まぁ、こんだけ安けりゃどう転んでも元は取れんだろ、という案直な理由。
昨年は忙しくてバレイショ、ちょうどこの時期植えたけど、別に普通に獲れたよ、
とあらかじめ上述のお師匠さんから雑談の中で聞き出していた。
よし平気だな、とキャベツ畑のデッドスペースへ。
まだ売り場にあったと思うので、もう12khg分買えばデッドスペースがすべて解消されます。
えぇ、やります(無謀?)。

今日は4時半には切り上げて5時には帰宅。
明日もまた風が強いみたいだけど、これだけ雨が降った後。
殺菌剤の計画、他薬散ローテ考えないとっ
以上
  1. 2015/04/20(月) 23:24:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刺激~土寄せ防除播種などなどいっぱい(4/21) | ホーム | 早播きオクラ半滅~新たにっ!(4/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/364-3e42acc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)